見出し画像

世知辛いねぇ 梅シロップ作り

毎夏この時期に梅シロップを仕込む。
暑い日の梅ジュースは格別美味しいんやもん。

さてそろそろ...とスーパーで物色すると、
何と梅の実のお高いこと。

出した手を引っ込めましたやん。

てなことを友人にボヤくと、
彼女は道の駅で大玉の梅を格安で手に入れてもう仕込んだと。

そりゃーわたしも行かんと!

ということで、教えてもらった道に駅へ
ゴー‼︎

ありましたわよ。
不揃いと言えど、平均して大きな梅の実。

車だったから一気に5㌔を手に入れ、
ホクホクと帰宅。

早速仕込みなんだけど、当然ながら砂糖がいる。できれば、てん菜糖やきび糖で作りたい。

そうなんやけど、物価上昇の折、5㌔分を買うとなると、これまた勇気がでない(笑)

かと言って氷砂糖も高い。
やむなく氷砂糖と上白糖を半々にすることに。

なんかケチ臭い気分になってしもた。


でもこれから毎日、この瓶🫙をクルクル回しながら出来上がりを待つ楽しい日々♪

それにしても、梅シロップ作りでリアルに感じた物価上昇。

世知辛くなったもんやわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?