見出し画像

6月 日々のこと

こんにちは、toga.shiです。
ダイジェスト6月です。いってみよ〜

小松菜、いい感じ
プランターで育てている小松菜がいい感じに育ってきました。ミニトマトもすくすく成長しています。実がなるのが楽しみです。

小松菜

マラソン大会まさかの…
12キロのマラソン大会、走りました。
走りましたが、途中で、つかれて、怠けて
歩きまくってしまいました😅
悲しい気持ちでゴールして、記録表をみると
ん…!?さ、3位!?
私の年齢部門が7名しか出場していなかったとです。賞状、メダル、景品の生しいたけと生きくらげをいただきました。抽選で米1キロあたりました。
世の中おかしいですね。地球、大丈夫かな?
ありがたくいただきました✨

まさかの、生しいたけ

梅シロップづけ
梅もぎをさせていただいたYさんの計らいで
梅シロップを仕込みました。
材料は全て用意していただき、私はただそれを詰めるだけ…写真を撮りながら「私達、ていねいな暮らししてるっぽいよね?!」と。「映えるよね、この写真!」と。はしゃぎながら撮影しました。でき上がりが楽しみです。暑い日にソーダ割して飲もうっと。

梅シロップ
ていねいな暮らし風

山友達
職場の山好き仲間と、山に登りました。
その人は走るし、食べるし、酒豪だし、
コーヒー、サウナ、温泉好きで、最近、山登りを楽しみ始めたという、果てしない女性。
食べる、お酒、以外なら私の趣味ともだいぶ重なる…!ありがたい!
アロママッサージの勉強をしているその人は、高齢者施設のボランティアをやりたいとのことだった。なら、ぜひ、音楽とコラボしましょう、という話になりました😄
職場では話す時間もないけれど、山の中はいろんな閃きがやってくる。山の神様に感謝です✨

山からの眺め

下山後は、源泉かけ流しの、そのままの温度の露天風呂に浸かりました。ぬる湯って、体が楽で本当に極楽ですね。発見でした♨

片付けまくる

ていねいな暮らしに憧れつつ、私の部屋は散らかり、ホコリをかぶり、薄汚れている現実でした。
そんな中、都会から素敵な友人が部屋に泊まりに来ることに… 片付けねば!!寝床つくらねば!!
その週は、業務後も休日も、片付けまくりました。そのかいあって、ていねいな暮らししてます感がでました。(押入れは決して開けてはなりませぬ…)
いい感じの朝食を楽しみました。
この生活を持続できる自信はないなぁ〜
家事をきちんとするって、とても厳しいことですね…。

朝ごはん 小松菜おいしい

音楽×音楽
ありがたいことに、今月は音楽隊の出番がたくさんありました。同じ法人内の障害者施設に呼んでいただき、ノリのいい利用者さんの嬉しそうな様子をみて嬉しくなりました。そしてわが音楽隊のメンバーさんの即興の慣れた振り付けや演奏、とても素敵です✨そして、4月から入られた職員さんがフルートを吹くとのことで、共演することができました。施設内にフルートの力強い音が響いて、とっても素敵で、私も感動しました🍀
高齢者のデイサービスの施設では、松田聖子の歌のリクエストがあったので、「赤いスイートピー」と皆で歌いました。皆さんが、松田聖子に見えてきた… 素敵な一体感を感じました。

飲み歩く
縁あって新潟に滞在していた全盲の写真家さんと知り合い、その人のご案内で、オススメの飲み屋を巡りました。
その人が全盲であること、写真家であることは
いったん横において…
その人と、その人を紹介してくれた友人達と、一緒に歩いたり話しながら飲み屋で味わうのは楽しかったです。
知らない感覚が刺激されました。
その人は写真を撮るけど、写っているものには関心がないそうです。「だって見えないから…」と。でも、その写真を面白がってくれる人との出会いで、写真展ができたり、冊子がつくられたり、そういう意図しない自然な流れで作られてゆく人生を味わい楽しんでいる、そんな様子でした。

写真カレンダー

次の日、私は肉体がヘロヘロで、頭もつかれて
(慣れない片付けの疲労で 笑)
何かと「いつもよりできない」状態でした。
そんな中で私が真摯にできることは
受け身になることでした。
いつもなら自分で話そうと意図する場面で
話さずに相手の話を聴いて楽しむ…
自分の表現はしないで相手の表現を楽しむ…
だって疲れてできないから、それしかできないから。面白ければ反応するし、そうでなければ反応しない。
すると、不思議だけど、いつもより周りの人の話が面白く聴こえてきて、相手が楽しんで話をしてくれたり、笑ってくれたり…そういう感情の響きをはっきりと感じたのでした。そして、それが楽しいな、と感じたのでした。
そうか、みんな、自分の表現をただ喜んで受け入れてくれる存在がいれば嬉しいんだ。
と、感覚的に気づいたというか…

神様はなぜ人間を作ったか、という話で、自然をみて聴いて感じて、それを愛でる存在として作った、という話をきいたことがあるけれど
「それいいね!」「きれいだね、すてきだね!」って、心を震わせて反応してくれる人の存在が、
その空間に喜びの波紋を作って広げてくれるのかもしれない。よく響かせてくれる穴のような空の空間のような…?
そんな存在のあり方もあるのだなぁと気づいた日でした。

身体は疲れましたが、心は充実。
そんな6月でした。😄

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?