見出し画像

梅仕事4年目|茶梅のすすめ

お久しぶりです✳︎

暑くなりました。
こんな暑い中、我々クーラーなし生活です。

朝晩は涼しいんですけどね。
流石に日中は暑いなあ。

扇風機で乗り切っていますー!

さて、少し遅くなりましたが梅仕事のお話。

今年はやらないかな〜と思いながら結局梅シロップを作りました。


梅シロップを作るともったないなあと思うエキスの出た梅。

2年前にも作ったのですが、
今回も茶梅を作りました。


2年前もお世話になりましたが、
炊飯器に濃いめのウーロン茶、お砂糖、梅を入れて炊いて完成。

私は炊飯器ではなくお鍋でコトコト煮ましたが、いずれにせよ簡単でとってもおすすめ✳︎



本来は10%の低い塩分濃度で漬けた梅と
ウーロン茶葉、お砂糖を重ねて本漬けして作る茶梅。

以前はどちらも作りましたが、
二度漬けするのは中々手間がかかります。



塩漬けしてから作る茶梅は
あまじょっぱくさが美味しいです。

梅シロップ残りの梅で作る茶梅は
甘酸っぱくてこれも美味しいです。


どちらも美味しいし、
炊飯器で作る場合はとっても簡単✳︎

もし梅シロップを作ることがあったら是非試していただきたいです!


暑い夏クエン酸で乗り切りましょう〜!✳︎


少し前とっても綺麗なカミキリムシを発見しました✳︎
ルリボシカミキリっていうらしいです。

美しい姿を見せてくれてありがとう!

暑い日が続きますが、
みなさま本日も好き日をお過ごしくださいませ。

ではでは✳︎


☺︎✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎