前田さんの炭焼き講座
+10

前田さんの炭焼き講座

12月6日〜8日に私がお手伝いをしている、前田さんの炭焼き講座が開催されます。 前田さんについては以前書いた記事をご覧ください。 ちょうど去年の講座に参加して以来、 前田さんのお手伝いをするようになりました。 3日間梼原町内で炭焼きについて学んだ後は、 高知の日曜市にて販売の体験をすることができます。 炭焼きをしてから、人の手に届くまで、実践的なことがとてもよくわかる講座です。 この講座は前田さんの住んでいる集落、飯母(いいぼ)で開催されます。 集落活動センタ

建築材料としての土佐和紙
+15

建築材料としての土佐和紙

今月10月11、12日に 林業大学校の短期課程「建築材料としての土佐和紙」を受講しました。 和紙職人のロギールさん 私の住んでいる高知県梼原町には、和紙の職人さんがいます。 オランダ人のロギールさん。 オランダで見た一枚の和紙をきっかけに日本にやってきたロギールさん。 現在「かみこや」という、手漉きを体験できるお宿もされておりますので、 ご興味のある方は是非ホームページもご覧ください✳︎ 今回はこのかみこやにて、 和紙のことについて学び、 実際に和紙の手漉

スキ
1
山小屋・滞在録です…(7)
+13

山小屋・滞在録です…(7)

〜草刈りが大事だよ... 編〜 東京に戻ってきた... 阿蘇の噴火も大したことにはならず、結局今回の滞在は18日間。熊本の友人に車は預け、帰路は飛行機で帰った。 山の真ん中に山小屋を建てたのはもう10年前のこと。
以来年に数回は東京と南阿蘇を行き来している。 毎回概ねその第一の目的は『草刈り』 言うまでもなく山は植生が豊かだ。
なので、小屋の周りにも春から秋の間、すぐに雑草がどんどん伸びてくる。 背の高いものは2m以上に育ってしまう。 そうなると山小屋の周囲を歩く

スキ
18
鯉
+8

スキ
3
ペレット工場と森林組合
+15

ペレット工場と森林組合

スキ
3
林業の現場
+12

林業の現場

スキ
3
秋の梼原
+15

秋の梼原

スキ
1
ちょっと前の渋皮煮作り✳︎
+9

ちょっと前の渋皮煮作り✳︎

これまで渋皮煮といえば、 ばあちゃんがくれる一年に一度のお楽しみだったのですが、 お山に住み始めたおかげで、至る所にある栗。 炭焼きの前田さんのところでも拾い、 町有林に行った時に、たくさーん拾い、 今年は2度、渋皮煮を作りました。 レシピを調べてみると 3回重曹で煮て、 1回重曹を抜くために煮て、 それからお砂糖で甘く煮て出来上がり。 お砂糖は栗の重さの50%〜60%のようだったので、 なんとなくそのくらいに。 母はいつも「鬼皮を剥くのが大変やけん、

スキ
5
農地取得の第一歩? 貸農園から始める熱海で憧れの農作業!
+2

農地取得の第一歩? 貸農園から始める熱海で憧れの農作業!

「農地・農作業・農園・菜園・野菜づくり」 地方移住・二拠点生活を始める土地に求めるポイントは色々とあると思いますが、このフレーズにピンと来る方いらっしゃいますか? 諦めていた… 熱海での果樹・野菜づくり!生活を始める前はネット検索、その後は移り住んだ先で聞いてみたけれど、見つからない。と、諦めざるを得なかった方、多くいらっしゃるのではないでしょうか? 一般の方向けに貸し出しをされている「貸農園」、あるんです。 熱海には色々な生活を楽しめる資源がありますが、私たち「熱海楽

スキ
10
朝の散歩
+5

朝の散歩

日課にしたい。毎日カメラ片手に散策。 まだカメラの写真は取り込んでないのでスマホで撮った写真ばかりですが。 鳥さんのさえずりを聞きながら歩く。。。 草木や花、実が。。。♪ 落ち葉さえもかわいい。

スキ
34