見出し画像

虫と草と山暮らし|私もみんなも自然の一部


あたたかくなりました。

虫と草の季節です。

暖冬だったからか今年は虫が多い。

先日も書きましたが、今年はすでに家の中でムカデが3回登場。
太郎さんが心配なので、昨日底ありの蚊帳を設置しました。久々の安眠。

あと
「今年は毛虫が多いね〜」
とお隣さんが話すように、毛虫が大量発生中です。

これまでもいろんなところを這っていた毛虫さんですが、今年はまぁそこらじゅうにいます。
初めて家の中でも発見!
どーやって入った?笑

山暮らしをしていて、
虫との共存は必須です。

掛けていた台拭きにはゲジゲジが張り付いてるし、お盆の上にはムカデがいるし、昼間っから台所で「ぎゃーー!」ってなっています。笑

隙間だらけの家なので、
虫が入りやすいのもありますが、
どんな家でも虫は出る。
それが山暮らし。

これからは蚊が大量発生すること間違いなしなので、太郎さんを守り抜くため母ちゃん頑張るのです!


あとは草。

父ちゃんはお仕事で草刈り、帰っても草刈り。
刈っても刈っても伸びる草。
いや、刈ってるからこそ伸びるのか草?

冬の静けさからは一転して、
虫たちも草たちもどんどん勢いづいております。

それに伴って、人々の生活にも活気が溢れてくるこの季節。

私自身も「何かしよう!」というエネルギーが増してきたように思います。

私もみんなも自然の一部。
どこで何をしていても、
広い範囲で言えば、みんなみーんな自然の一部。


そうそう
だから、家の中で虫が出たとか関係ないんでしょう。
ここが自然で、ここからは自然じゃないなんてないんだから。ねぇ蜘蛛さん。


だからと言って、ムカデに噛まれるのはやっぱり痛いのでいやです。


暑くなってきましたので、
みなさまも色々とお気をつけくださいませ。


✳︎☺︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎