J爺J

クックパッドでブログを書いていました。 よろしくお願いします。 インスタもやってます。…

J爺J

クックパッドでブログを書いていました。 よろしくお願いします。 インスタもやってます。junbmw320i で登録しています。

最近の記事

今夜は惣菜

今夜は惣菜デー アジの南蛮漬け コロッケ 牛すじこんにゃく 味噌汁でした。 明日の森伊蔵を飲む会の準備で今日は惣菜デーにしました。 とはいえ、牛すじこんにゃく、ローストビーフ、砂肝黒胡椒焼きは作りました。 明日食べます。(笑)

    • メバルの煮付け

      今夜はまたまたメバルの煮付け 大きなバルをもらったので。 ブロッコリースプラウトとエビのスイートチリソース和え 味噌汁でした。 明後日の日曜日は、学生時代の友達を招いて、 森伊蔵を飲む会をします。 小エビレシピはその時の予行演習です。 ちょっとインパクトいまいちでした。 森伊蔵は電話をして応募して抽選なんです。 詳しくは森伊蔵でご覧ください。 前回当たったのは、もう数年前です。 当たったとはいえ郵便振替でお金は払います。 購入の権利が当たったというだけです。(笑)

      • 手羽元と大根のさっぱり煮

        今夜は 手羽元と大根のさっぱり煮 さつまいものバター醤油 味噌汁海苔トッピング きゅうりといりこ味噌でした。 ベランダのミニバラが一輪咲きました。 このさつまいもしょうゆバターは、孫のお気に入りなんです。 今日昼に来た孫がとても美味しそうにもぐもぐ。(笑)

        • キャベツとあさりの酒蒸し

          今夜は キャベツとあさりの酒蒸し 豚汁 タチウオ の塩焼き はんぺんの海老団子でした。 はんぺんとエビは明日孫が来るので、 そのための試作品です。 さて食べてくれるか。 1歳半の孫はまだ噛めないので、 粒々があると食べません。 ということで、今日はブレンダーでエビをすりつぶし、 はんぺんも入れてなめらかにして作りました。(笑) ランニング 今朝ちょっと小雨が降ってて、 ちょっとホッとした自分に気が付いた。 今日は走らないでいいと・・・。 こんなの初めて。 老化の始まり・

        今夜は惣菜

          肉巻き

          今夜は 人参とインゲンの肉巻き 天然ハマチの刺身 ほうれん草のおひたし 焼きじゃこ天 焼きがんす しらすinだし巻き卵 味噌汁でした。 今日は昼に孫が来ました。 息子がジムに行く間預かってます。 この一年、息子が育休を取ってて、 その間、ジムに行くときに預かってくれと。 なんとも気ままな息子です。(笑) まあ、育休を取って子育てしようという息子に敬意を表して、 預かってお昼ご飯を食べさせてます。(笑) よく食べる孫です。(笑)

          肉巻き

          餅巾着

          今夜は 餅巾着 鯛のあら炊き ミニトマトのはちみつマリネ 味噌汁でした。 今日は自分のレシピばかりでした。 お粗末でした。

          餅巾着

          鯛茶漬け

          今夜はいただきものの釣り真鯛で、 鯛茶づけ がんすと小松菜の卵とじ 味噌汁でした。 鯛は25㎝くらいで手ごろサイズ。 とはいえやっぱり釣り真鯛は刺身ですよね。 刺身にするにはちと小さかったですが、 まあ、美味しくいただきました。 残ったあらは明日あら炊きにしましょう。 今日はがんすと小松菜の卵とじ成功です。 先日はちょっと失敗したのですが、 今日は卵がトロトロになりました。(笑)

          鯛茶漬け

          お好み焼き

          今夜は お好み焼き 月に1回は食べたいという妻のリクエストに応えて。 カープソースが美味しいんです。 今日はカープも勝ったし。(笑)

          お好み焼き

          メバルの煮付け

          今夜は メバルの煮付け 小松菜とがんすの卵とじ 昨日の肉じゃがリメイクのスコップコロッケ スコップコロッケは昨日の肉じゃがのリメイクです。 小松菜とがんすの卵とじ。 卵とじのつもりが火が入りすぎて、 卵焼きになってしまいました。 いまいちだ~。(笑)

          メバルの煮付け

          肉じゃが

          今夜は 肉じゃが ナスの揚げびたし 舞茸のカリカリ揚げ 味噌汁でした。 地震 広島で震度3、隣町の府中町が震度4 夜中に寝ててぐらぐら揺れて。 夜はスマホを落としてるので緊急情報は鳴らなかったんですが、 グラグラで目が覚めました。 震源の愛媛南予の方々の状況が心配です。 特にイノコさん大丈夫でしたか? 黄砂 今日は黄砂が・・・・。 広島は周りが山に囲まれてて、 南側だけが海なんですが、 その山が黄色くかすんでました。 朝、ランニングに出たもののいつもは5㎞なんですが、

          肉じゃが

          穴子飯

          今夜は 穴子飯 ピーマン豚こま糸こんにゃくのきんぴら あさりの味噌汁 きゅうりのいりこ味噌ディップでした。 広島で売られてるいりこ味噌。 これをディップにしました。 いりこって超美味しいです。(笑) いりこというのは広島で使う言い方。 カタクチイワシを干したものですが、 出汁を引くときに使うんです。 広島ではいりこだしがもう普通です。 美味しいいりこの味噌でした。 気が向いたら検索してみてください。(笑)

          穴子飯

          肉巻き二種

          今夜は肉巻き二種 アスパラの肉巻き 人参とインゲンの肉巻き しらすinだし巻き卵 惣菜のイカの唐揚げ 味噌汁でした。 umeさんの肉巻きにインスパイアーされて、 肉巻き二種作りました。 明日の爪の弁当になります。(笑) どっちも緑と赤。 いい色合いだと自画自賛。(笑)

          肉巻き二種

          砂肝黒胡椒炒め

          今夜は 砂肝はまりすぎ 茄子の煮びたし エビマヨ 味噌汁でした。 この砂肝は箸が止まりません。 無茶苦茶美味しいです。(笑) なすはじゅわっと美味しいです。

          砂肝黒胡椒炒め

          アヒージョ

          今夜は 牡蠣とエビのアヒージョ パリパリチーズのポテトサラダ ガーリックフランスでした。 牡蠣がまだ店頭に並んでてので、 アヒージョにしました。 合わせて海老とブロッコリーとマッシュルームも。 パリパリチーズが美味しかったです。

          アヒージョ

          一人ごはんでカツ丼

          今夜は惣菜の豚カツでカツ丼 惣菜のエビマヨサラダ 味噌汁とたくわんでした。 やっぱり惣菜でカツ丼はいまいちでした。 今度は自分でカツを作ります。 残念。 つくれぽお礼 hoselandさん つくれぽありがとうございます。 丁寧なコメントもいただき感謝です。

          一人ごはんでカツ丼

          アジフライ

          今夜は アジフライ ブロッコリーと茹で卵のグラタン 冷凍タコのぶつ切りでタコ飯 味噌汁でした 今日は牡蠣のアヒージョにしたかったんです。 でも、いよいよ牡蠣も販売終わりのようで、 店頭に並んでなくて諦めて、 アジの三枚おろしがあったのでアジフライです。 グラタンは地元ローカル放送の料理コーナーの料理です。 彩りがいいので作っちゃいました。

          アジフライ