+3

おやつの時間

水無月は日本!!

マイナーチェンジを継続する老舗

進化こそ、現代を生き抜く者の使命だ。 宮崎に寄った際には必ず買う和菓子店がある。ここの大福は、飽きない美味しさだ。 今の梅雨時期だと湿気がある為、砂糖の量を微妙に調整しながら、いつ食べても同じ味になる様にしているのだと思う。 料理は科学である事に異論はない。しかしテクノロジー進化…

たたずむ水無月を見つけた日

小休憩。 今日は、大好きな甘いもののお話を。 京都にいた頃、 流れる季節とともに、 食べる和菓子にも移ろいがありました。 3月、お彼岸だなぁと思えば、ぼたもち。 4月、開花の速報が流れると、桜餅。 5月、新緑綺麗に輝きだすと、ちまき。 6月、梅雨が近づくと、水無月。 というふうに。 実家は…

健康マニアの常識、砂糖選びの参考に!

砂糖の原材料と種類日本で一般的に使われている砂糖の原材料は、「さとうきび」と「てんさい(サトウダイコン、ビートともいう)」です。砂糖は製造方法によって色や風味が異なり、「精製糖(分蜜糖)」と「含蜜糖」の2種類に分けられます。 精製糖(分蜜糖)とは、原料糖を精製する過程で不純物やミ…

【Youtube】自分の満足度を高めるひとときを大切にする

動画アップしました。 梅雨の時期に楽しんでもらえたら嬉しいです。 ・・・・・・・   ◎Boudoirでのワークショップ開催・キット販売等は Online shopのWeb letterにて先行のお知らせを致します。  ご登録はこちら💁‍♀️↓ https://boudoiraccessory.stores.jp/signup?redirect_uri=/   ※新…

2021年6月13日の日記(推しの誕生日には)

Twitterで推しの誕生日をみんなが祝っていて嬉しい。トレンドの「スガさん」には偉い人やミュージシャンやその他の人が混じっていて、そこもまたおもしろい。菅原孝支、つくづくいい名前だな。おめでとうございます。 そして今日、たまたまおいしい和菓子を頼んでいた。誕生日に合わせたつもりはまっ…

やっと買えた、服部製糖所のおはぎ🥰解凍に時間掛かるから今度のお休みに食べよっと。

戸畑音頭で、一服。

あぁ懐かしい。 母が戸畑で勤務していた頃に よく買ってきてくれた戸畑音頭。 子供ながらに美味しいなぁと。 とても思い出深い和菓子。 先日、ひょんなことから おもたせにいただきました。 ありがとうございます♡ もうかれこれ 30年ぶり?いや、もっと? 変わらずの美味しさです。 嬉しいなぁ。 …

夏菊。

しっとりと上品な味わい。 美しい練り切りで 星と一服。 新月 満月の星読み茶話会 開催中 〜お抹茶と和菓子と星々と〜https://hoshitabi.shopinfo.jp/