わらび餅にあんこくるみました

冷たいお菓子がおいしい季節になりました。

和菓子店で販売されてるのをみて

作ってみました。

すり黒ゴマがミックスされたきな粉まぶして。

苔筵

いつかの和菓子屋

苔がメインの庭が美しかった

________

Japanese sweets shop

It was a historical garden with beautiful moss.

Of course, I also wanted to taste Japanese sweets.
#follow #followme #likeforlike #follw4foll

もっとみる
なんていい人なんだ。ありがとう
11

和菓子/お団子にハマる

もともとスウィーツ好きですが、
主に、洋菓子を買ったり、カフェでケーキを食べたりが多かったです。
が、数週間前から、急に和菓子ブームが来まして、どっぷりハマっています(笑)
食べ過ぎには十分氣をつけているつもりですが、
つい、たくさん買いたくなってしまいます。
(1本だけ買うよりは、と思って買いたくなる)

めまいや吐き気などの体調不良があって、黄土よもぎ蒸しに行って以来、
よもぎのお菓子にも目

もっとみる
きっとイイコトありますよ✨
1

寒天に貢献

約1週間前、私はこんな投稿をした。

題名からわかる通り寒天は今、危機にある。

驚くことに寒天や、そもそも和菓子に関心のない人も含め、私たちが寒天を崖っぷちまで追いつめている。

実に、地球温暖化が原因だ。

地球温暖化と寒天がどのように関係しているのかは、上の記事に書いてある。きっと、そんなところで関係しているのかと驚くはずだ。

今日は、危機にある寒天に貢献したということ共有したい。

大阪

もっとみる
え、すごく嬉しい…!
1

久しぶりに、家から少し離れたビルの食料品フロアに行ったら、お惣菜やお菓子のお店が少なくなっていた。
残っているお店が広くなって、見やすさもあるけれど、お気に入りの和菓子のお店もなくなっていて寂しかった。
休業を機に撤退してしまったのかな。
どこかに出店していたら、また買いたいな。

ありがとうございます!また来てくださいね!
52

よごと #1 「境界線」

「新しいお菓子を考える」とは、どういう事なんでしょうか。

何か新しい素材を入れたり、組み合わせたり、、
変わった形にしたり、普段やらないような事をしたり、、

それって本当に「新しいお菓子」なんでしょうか。
もちろん自分もそういう新作も多く店頭に送り出していますし
そんなお菓子も大好きです。
早い時期から動物の形の上生菓子を作ったり、
カルダモン、クミンなどのスパイスを使った和菓子なども作ってい

もっとみる

青梅 ~はなよりだんご通信 2020/7/4号~

こんにちは、宿屋の下岡です。

またしても感染が増加傾向ですね。特に東京。再び緊急事態宣言発令せねばならない事態、なんてのは回避したいですね。

■ 青梅

7月に入りましたが、今日も京都は雨模様です。

梅の雨と書いて「つゆ」。梅の実が熟す頃の雨、というのが語源と言われています。

住民の実感として、京都にまとまった雨が降って、蒸し暑くて過ごしにくくなるのは、7月10日前後な気がします。6月は案

もっとみる
貴方へのおすすめ京都旅は…ゴージャスな朝食で優雅なひととき!
14

都内どら焼きメモ① ~特に美味しかったもの~

概要

初投稿。特に美味しかった都内のどら焼き備忘録(有名店ばかり)。

どら焼き選びの基準は、

・シンプル(栗、クリームが入ってない)

・買いやすい(予約なしで、並ばずに買えたもの)

・なるべく駅チカ

1.新宿 時屋

個人的No.1。手作り感のある素朴などら焼き。小・中・大サイズがあるが、『小どら』(170円)でも十分一般的なサイズ。イートインもできる。予約制の『特大どら焼き』は夢があ

もっとみる
ありがとうございます。気が向いたときにまたご覧ください。
1