見出し画像

ユーモアポエム 『つまみ食いマニュアル』

もう2時が過ぎましたよ

慌ただしく家事を
片付けたところなんですね?

お疲れ様です

主婦のあなたにとっては
しばらく自由な時間ですよね

そして冷蔵庫には
昨日  子供のために買っておいたドーナツがある

本来であれば、
夕方、帰宅する我が子に食べさせるドーナツ

ですが、母親といっても人間です

弱い部分もある

お腹が減ったのでしょう?

時には、自身への厳しい規制を取っ払って
少しお食べなさい

えっ? 
その規制は先日も取っ払った?

子供の楽しみにしてたチョコを
先日は3粒も食べてしまった?

こっそり つまみ食いしたのですね

子供に食べさせる分を減らして
申し訳なかった?

なるほど、今は反省してるのですね

まあ、それなら良いでしょう

そんなに悲しい顔をしないでください


落ち込まないでください

許されるのですから。

ええ、私が住む詩人の世界では
あらゆる規制は緩めなのでね

つまみ食いマニュアルにも
このように書かれてるのです

【事後に反省した場合、
つまみ食いは罪にならない】


誰にだって過ちはある

人生は何度でも やり直せる

だから

さあ、遠慮せずに

ええ、しばらく私はスマホゲームでもして
見ないようにしてあげますから

こっそり お食べなさい


ただし、反省はしてくださいよ!

ええ、そうです

今回も

今までと同様に、


反省したフリだけでも構いませんから。

《完》

ひろまる愛理
2024年9月下旬


サポート よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは創作活動費や 福祉施設や動物愛護団体への寄付に遣わさせていただきます。