見出し画像

お土産の定番・・・東京ひよ子と博多ひよ子、どっちが本物?

お土産の「ひよ子」を食べたことありますか?

120年も前に誕生した福岡の銘菓です

昔、福岡に住んでいたこともあり
自分の中で福岡のお土産といえば
「ひよ子」でした

その後、東京で生活を始めましたが、
お土産の売り場を通りかかったとき
あの「ひよ子」が販売されていることに気づきました


なんで東京に「ひよ子」がいるんだろう⁈

東京および関東出身の友人は
「東京のお菓子でしょ」と
なんら疑う気配もありません

それもそのはず
「ひよ子」が東京へ進出したのは60年前
東京土産の定番として「ひよ子」も定着し、
関東の人たちからみれば「ひよ子」は
完全に東京土産になりました


でも・・・そもそもどれだけ違ってるの?

たまたま博多ひよ子を購入したので
ちょっと比較してみた💛

まずは博多ひよ子から

 パッケージ

つづいて東京ひよ子(売店の写真ですが)

東京ひよ子

7個入りの中身を比較するとほぼ同じかなあ

予算の関係で3個入りを購入

東京ひよ子


いよいよ本番!
ひよ子登場!!

ひよ子比較
(左は東京、右は博多)

東京ひよ子のお顔が少し潰れてた。。。

ちょっと東京のほうがきもちふっくら?

横から(手前が東京ひよ子、奥が博多ひよ子)

違いはどこ???



皆様、違いに気づきましたか

よくみると、そう。

目の位置が違うんです(たぶん)


あと博多ひよ子のほうが色黒??

 さらにひよ子を割ってみた

中は黄餡(左が東京ひよこ、右が博多ひよ子)

断面はほぼ同じ

左の東京ひよこの方が少し茶色っぽい
右の博多ひよこのほうが白っぽい??


さっそく実食!
味はほぼ同じ!


いろいろ調べてみましたが、
製造工程は同じで、気温など
そのできたタイミングで多少の違いが
あるみたいです。
公式?見解では東京がややふっくら、博多がスマートとのこと?


なので目の位置はたまたまかも。

どっちも可愛くて美味しかった

ちなみに皆さんはひよ子を
頭から食べますか?
お尻から食べますか?

私はお尻からです


おまけで夏限定の博多茶ひよ子を紹介

地元福岡県産八女茶を使用


茶ひよ子(縦)
茶ひよ子(横)


可愛すぎるw
食べられないw

断面図

ごめんなさい。
でも食べちゃいますw
八女茶の風味がしっかり感じられますw

最後までお読み頂き、ありがとうございました。







最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!