見出し画像

料理下手のお菓子作り『ティラミス』にチャレンジ【クリームチーズ使用】

こんばんは、下手でも作れる料理研究家のうちらぶです。
(さっき、就任致しました。)

というわけで、今回はティラミスにチャレンジしました!

ティラミスにした理由は


  • 時間的制約が少ない

  • 砂糖の量とかいいかげんでも作れるっぽい

  • パートナーがティラミスが好き


だからです。

マスカルポーネじゃなくてでクリームチーズなのでリーズナブル!

この記事には広告が含まれています。

クリームチーズ150g 
生クリーム 200cc
卵黄1個
砂糖35g~40g  (上白糖大さじ4 or   グラニュー糖大さじ3弱)
ビスケット 容器のサイズにあわせて
インスタントコーヒー ドリップの場合は通常の2倍か3倍の濃さで
(コーヒー用)砂糖お好みで
ココアパウダー適量

大さじ1はカレーライスのスプーンと同じくらいです

1.ティラミスソース作り

  1. クリームチーズをボウルに入れる(固かったらレンジで10秒~20秒)

  2. 卵を割る 卵黄をボウルに入れる (卵白は使わない)

  3. 砂糖を入れる

  4. よく混ぜる

  5. 別のボウルに生クリームを入れる

  6. ラップをして間からハンドミキサーで混ぜる

  7. クリームチーズの半分を生クリームの入ったボウルに入れて混ぜる

  8. 残り半分も入れて混ぜる


クリームチーズは常温に戻しておきましょう
卵白と分ける時に卵黄われちゃいました

まず第一段階でやることはクリームチーズと卵黄と砂糖を入れてよく混ぜるだけです。

卵黄と卵白分ける時、左の殻から右の殻みたいな感じ往復させるのは正解なのだろうか・・・

生クリームを混ぜる時は、ラップをして間からハンドミキサーを入れると飛び散らなくて済むってどこかで見ました!

本当に飛び散らない!
角が立つまで混ぜる!

さっきの生クリームのボウルにクリームチーズを混ぜ合わせて完成。
(半分ずつ混ぜる)

2.容器にビスケットを敷き詰めてティラミスソースを入れる

  1. コーヒーを作る(濃いめで)

  2. ビスケットを敷く 

  3. ビスケットにコーヒーをかける

  4. ティラミスソースを入れる

  5. 半分くらいのところでまたビスケットを入れてコーヒーを入れる

  6. ティラミスソースをお好みの量を入れて完成

  7. ラップをかけて冷蔵庫へ


コーヒーはインスタントコーヒーを濃く作るんですが・・・無かったのでドリップしました。

ビスケットは割ってスキマも埋めます
ビスケットにコーヒをかけていきます

ティラミスソースをその上にかけて、さらにその上にビスケットを並べます

また同じようにコーヒーをかけていきます
さらにティラミスソースをかけて完成

あとはラップをして冷蔵庫で寝かせます。

一晩くらい寝かせると美味しいらしいです!

仕上げはココアパウダー

義実家から帰ってきた次女にココアパウダーをふるってもらいました!

ココアパウダーのかけすぎには注意!

そして完成!

簡単なのに美味しかったです。

また作りたくなる

あとは残った卵白でスフレパンケーキを作りました

食べかけではない!

残った卵白で牛乳パックでスフレパンケーキにチャレンジ。

そしてティラミスは順調だったのにおまけのスフレパンケーキはトラブルだらけ

牛乳パックを満たすほどの生地が作れなかった
牛乳パックに油を塗るの忘れてひっついた

でも残ったティラミスソースを塗って食べたら美味しかった。

一番のトラブルは、残った濃いコーヒーとパンケーキをいただいた時間が午前1時だったことです。

眠れなくなりました!


料理下手のお菓子作り『ティラミス』にチャレンジ【クリームチーズ使用】:まとめ

ここまで読んでいただき

今回は、料理出来ないくせにレシピ風に書きました!

生まれて初めてのティラミス作りは結構うまくいったと思います。

やると言い始めてからなかなか出来なかったのでようやくです!

後からわかったんですが卵白は日持ちするので、焦って使う必要はなかったみたいです。


それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

X(旧twitter)はnoteのフォロワー様は100%フォロバしますので、気軽にフォローしてください。
スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?