いちごパフェ

六花亭の喫茶室は私のくつろげる場所

ほどよく混んでいて、みんな自分たちの話に夢中

そして、知り合いはまずいない。

一番重要なのがおいしいおやつが食べれる事

ここでのんびりしながら窓側で本を読むのが私の好きな時間

小樽レトロさんぽ2/2〜北海道で初めてアイスを提供「アイスクリームパーラー美園」

この記事は2019.6にAmebaブログにて公開していたものを引越ししました。

小樽運河にも、ルタオにもガラスにも背を向ける小樽さんぽ。後編にしてラスト。

坂の上り下りでお腹がいい具合にこなれてきたので、最後にもういっちょ!

都通り商店街にあるアイスクリームパーラー美園へ。

店頭のディスプレーからそそられる〜

なんでもこちら、今からちょうど100年前、北海道で初めてアイスクリームを提供し

もっとみる
ついでにフォローボタンも押しちゃいます?(願)
1

★24日目★ビリー隊長基本プログラム

更新が

途切れてしまったー!寝ちゃったー!…が今朝の目覚めでした、ヨウコです。やっちまったー。こんな日はパフェでも頬張って気を取り直したいところですが、体重が減らないので我慢します…。

写真のパフェは

湘南のカフェでいただきました。海からは遠いです。若い人たちで賑わう人気店のようですね。お店の雰囲気もスタッフさんも優しくて気取りすぎず、居心地の良い空間でした。また行きたいです。もう少し結果を

もっとみる
わーい!!
2

たまのご褒美💕

先日、お隣の宮崎山形屋の地下にあるサクランボ さんへ🍒

定番のフルーツパフェと季節もののマンゴーパフェを頂きました😆(またこの組み合わせw)

マンゴーはもちろんとろける甘さで、フルーツパフェも色んなフルーツが楽しめました💕

4月にリニューアルして、ますますお客さんも増えそう☺️ごちそうさまでした💕

もっとみる
ありがとうございます♪
1

斧屋 パフェが一番エラい。 第14話「おうちパフェ研究生活」

パフェを自分で作ろうとは思わない。お店でおいしいパフェが食べられれば、十分じゃないか。

 ……そういう立場をとってきたが、まさかこんなことになるとは思わなかった。いま、2020年4月半ばに原稿を書いている。首都圏のパフェを主力とするお店のほとんどは、店内でのパフェの提供をストップしている状況だ。

 家でパフェを作ってみるか……、気が進まないが。
 気が進まないのは、5年前の苦い思い出があるから

もっとみる
ありがとうございます!
1

斧屋 パフェが一番エラい。 第13話「食べにくいという楽しさ」

パフェの仕事で打ち合わせをする時は、できるだけパフェの食べられる場所を提案している。パフェを食べながらの方がパフェの話はしやすいし、経費でパフェが食べられるのはありがたい。
 まだ多くの人類は、何かのきっかけがないとパフェを食べない。打ち合わせの相手(仮にA氏としよう)も、これを機会にとパフェを頼んで、実に何年ぶりというパフェとのご対面になる。
 かたや1日1本のペースで食べる私と、かたやいつ食べ

もっとみる
ありがとうございます!
2

#06 パフェと休日

こんばんは、ぬっぺさんです。

土曜日は彼とパフェを食べに行ったり、バッティングセンターでちょっと遊んだりしました。バッティングセンターって何年ぶりだろうか。彼は昔野球をやっていたからというのもあり、余裕で90キロをクリアしてました。私はボールに当てることで精一杯‥‥

天気が良い日にはキャッチボールをやりたいとも言っていたので、たまにはアクティブに動いてみようと思います。大体はゲーム三昧の休日だ

もっとみる
スキありがとうございます(*´`*)
4

斧屋 パフェが一番エラい。 第12話「パフェが広がる時空間」

パフェにトレンドなんぞあるのか、と思うかもしれないが、ある。
 毎年1日平均1本ペースでパフェを食べ続けていると、いろいろと見えてくるのだ。
 昨年(2019年)はかき氷パフェ(※注1)が目立った。テイクアウトパフェの流れも加速し、パフェの軽量化が目立つ年だったと言える。

 今年もいろいろな傾向が出てきたが、一つの大きな流れとして、「器の拡張」がある。
 前回の#11で述べたように、パフェにとっ

もっとみる
うれしいです!
1

斧屋 パフェが一番エラい。 第11話「グラスと対話せよ」

「パフェの絵を描いてください」と言われたら、誰もが、「パフェグラス」の絵を描き始めるだろう。
「いやいや! 私はあなたにパフェの絵を描いてくださいとお願いしたのです。パフェグラスを描かずに、パフェだけを描いてくれませんか」と言われたらどうしよう。
 まるで禅問答である。

 パフェ哲学者になるためには、この問いと向き合わなくてはならない。

 パフェは食べものに対しての呼称でありながら、どうやらそ

もっとみる
うれしいです!
2

〆パフェ。

noteを開いていただきありがとうございます、
福村です。

この前友人たちとご飯を食べていて、最後にカフェでも行こうかってなったんですよ。

その時に夜パフェ専門店が近くに何件かあるから行こうってことになって。

調べたら〆パフェって札幌でブームになってるんですね。

調べたらネットにそうやって書いてあった。

1つ目に行ったお店はパフェが売り切れていて食べれなかったので、近くの場所を調べてもう

もっとみる
Muchas Gracias!!!(スペイン語で”ありがとう!!!”)
6