みじんことオーマ

Ouma(オーマ)は世界10カ国13カ所のアートプログラムに参加した元獣医の細胞アーティスト。黄色いのはみじんこ。2021年ドバイ万博(Expo Dubai 2020)で日本モチーフのデザインSWATCHが販売中。アートを通じて医療と人類の創る文化に貢献したい。つくる人がすき。
  • 商品の画像

    難病ALSについて啓蒙するみじんこ

    マンガ「宇宙兄弟」から生まれたALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の治療研究を支援する基金「せりか基金」。「宇宙兄弟」に出てくるお医者さんの伊東せりかさんは、お父さんがALSで亡くなっています。彼女の宇宙での研究はALSの治療薬の開発に関係するものなんですね。 物語が現実の医療に貢献しているというのがとても好きで、みじんこも2020年1月から毎月3265(みじんこ)円を支援しています。 合わせて同額の作品やアート企画、マンガを毎月リリースしています。 支援と同時に、毎月同額の作品をBASEで販売しながら、ささやかな啓蒙をしていたのですが、2021年8月分はBASE以外にeluという電子データの販売サイトからも販売しています。 ご購入いただくと、画像データの高解像度版がダウンロードできます。 ▼eluでの販売ページはこちら https://elu.jp/item/rHlBywsYaKWywSCJfwIH BASEでもeluでも500円で販売しています。 どちらからでもご購入いただくと、みじんこが末永くALSの支援をつづけられます。 直接支援したいよ!という方は「せりか基金」がおすすめですよ! ▼せりか基金についてはこちらからどうぞ。 https://landing-page.koyamachuya.com/serikafund/ ▼絵の中で紹介した支援団体など 日本ALS協会 https://alsjapan.org/ END ALS https://end-als.com/ WITH ALS https://withals.com/ 分身ロボットOriHime https://orihime.orylab.com/ 【作品制作の様子はこちらから】 https://0000.studio/mijinco/broadcasts/af0db330-d650-43a4-9e91-a3e6ab827911/archive https://0000.studio/mijinco/broadcasts/dc8b1104-8073-4c16-b381-5b4bcbb85b77/archive https://0000.studio/creators/mijinco/broadcasts/8a2bbe8f-4bb4-4e05-b57a-f4907748e482
    500円
    細胞アーティストOuma/みじんこのショップ
  • 商品の画像

    みじんこTシャツ「目がゴマ」

    新しいみじんこTシャツができました! 目がゴマな気分の時にご利用いただける快適なみじんこTシャツです。 みじんこがいればどんな時も寂しくない! 旅のお供にどーぞ。 ※ この商品はClubTが発送いたします。 ※ BASEの仕様でみじんこの色がTシャツと混ざって見えますが、みじんこはしっかり黄色でお届けされます。
    2,800円
    細胞アーティストOuma/みじんこのショップ
  • 商品の画像

    【ALS支援】ゾウリムシ第4世代

    作品を「患者」、作品の不出来なパーツを「病変部」と見立て、他作品と混ぜながら移植・整形手術、治療を繰り返して進化していくシリーズです。 購入された段階を環境適応したと考え、残った場合は治療して新たな世代として生まれ変わらせます。第四世代では手術用のナイロンモノフィラメント(写真の緑の箱のもの)を一部に使用しています。 見て楽しむだけでなく、手で触ってそのざらざら感も味わってみてください。 サイズ:193mm×168mm Aclyric, pen and string on paper(アクリル、ペン、糸、紙、ナイロンモノフィラメント) 上下左右裏表なしなので、好きな向きで飾ってみてください。 ※レターパックライトでお送りします === マンガ「宇宙兄弟」から生まれたALSという難病の治療研究を支援する基金「せりか基金」。 「宇宙兄弟」に出てくるお医者さんの伊東せりかさんは、お父さんがALSで亡くなっています。彼女の宇宙での研究はALSの治療薬の開発に関係するものなんですね。 物語が現実の医療に貢献しているというのがとても好きで、みじんこも2020年1月から毎月3265(みじんこ)円を支援しています。 合わせて同額の作品やアート企画、マンガを毎月2点リリースしています。 作品の金額とともに、寄付金額を上げいけるようになるのが夢です。 せりか基金についてはこちらからどうぞ。 https://landing-page.koyamachuya.com/serikafund/
    3,265円
    細胞アーティストOuma/みじんこのショップ
  • もっとみる
  • みじんこのお友だちプラン

    みじんこがとてもよろこぶよっ

    • みじんこがよりがんばります

    みじんこにお菓子あげるプラン

    みじんこの生活を支えるプランです。うれしいよっ

      みじんことオーマの一人反省会

      みじんことオーマの創作活動に関する悩みと反省を赤裸々に述べます。口外しないでいただけると助かります。

      固定された記事

      デンマークで聞いた「執着を捨てると物事は実現しやすくなる」の話

      「彼はパン屋になったとして、彼女はその後どうなったんですか?」  デンマークのコペンハーゲンに住むアートコレクターの老人のところに話を聞きに来ていた。コーヒーを…

      あとで更新するよ

      今日の更新、忘れないようにメモ

        • 何度も読み返して身につけたいスキルノート

          • 148本

          とても勉強になったので、何度も読み返して参考にしたいnoteです。

        • みじんことオーマの作品・写真を使ってくれたnote

          • 1128本

          みじんことオーマの作品および写真を使ってくださった方のnoteまとめです!使ってくださって嬉しいです! 特にアート作品の写真を使ってくださるともだえながら喜びます!

        • すべてのマガジンを表示

      another life.さんでご紹介いただけました。

      まだアーティストになったばかりくらいの頃、another life.という人生経験シェアメディアでご紹介いただいたことがありました。それからずいぶん時間が経ちましたが、改め…

      「正義はドラッグだ。中毒になる前にやめられるといい」の話

      「誰かのことを悪く言うのは気持ちがいいからね。自分が偉くなったような気がするし、共感してくれる人がいると分かってもらえたような気にもなる。だけど、悪口はドラッグ…

      100

      キャンバスプリントを初めて頼んでみました。

      側面までプリントしてるのとてもきれい。手描きで金色をまぶしてできあがりにする。このシリーズはけっこうありだなぁ。

      難しい音声を聞きながら眠りにつこうか。

      やっと少しずつ眠れそうです。眠れるかも。なんだか難し気な勉強の音声を聞いていると眠りやすいかもしれない。脳がとても活発です。