細胞アーティストOumaの創作メモ

185

タグボートアートアワード入選作を支える日本のものづくり技術~堀内製作所

ありがたいことにタグボートアワード16thの入選のご連絡をいただきまして、2021年4月20日(火) - 2021年4月25日(日)まで渋谷のヒカリエで展示参加できることになりました。

ヒカリエ、いつか展示したいなと思ってた憧れの土地だったので嬉しいです。

私がタグボートの所属作家だから入選しやすいんじゃないかと思うかもしれませんが、私、タグボート所属になってからこのアワードに出して落ちたこと

もっとみる
また来てほしいよっ
7

クリエイターを育てる評価軸について考える~他者目線の「売れたかどうか」と自己目線の「おもしろいかどうか」

私の物語のほとんど最初の読者は母だった。コンペに落ちまくっていた大学時代こそ「いい加減やめて」と懇願されていたものの、大人になってからは「なかなかいいわぁ」と言うようになってきた。母に何か心境の変化があったのだろうか、分からない。

ただ、自分がやっていてとてもしんどかったのは、しょっちゅう「売れた」かどうか、「受かった」かどうか聞かれることだ。しかし、たとえばアートの海外プログラムなどは、母にま

もっとみる
みじんこもスキ!
16

もう100回以上諦めたことの101回目を諦めることを始める

 中学生の頃、最初になりたいと思った職業は「編集者」だった。小説を読むのが好きだった自分は、編集者になって好きな作家さんの最初の読者になれたらいいなと思っていた。
 高校生の頃はミヒャエル・エンデの「果てしない物語」を一晩で読み切ってベッドに倒れながら涙し、エンデのような物語を描きたいと思うようになった。
 大学生の時に、全部で三百本くらいの短編童話をコンペに出し、一つが最終選考に残ったくらいで全

もっとみる
みじんこもスキ!
19

クリエイターにとって全てのアイデアは悪臭を放つゴミで作品だけが原石になる

どんな人生を生きたいかと言われたら、創りつづける人生がいいなって思っています。すごく裕福でもなく、売れっ子なわけでもないですが、創ること専業でほそぼそ暮らしていけているのはありがたいなって思います。

最近は毎日のように、悔しい悔しいとつぶやきつづけているんですが、それでも創作でいきつづけるために、改めて自分がやるべきことをメモしておこうと思います。

アイデアは基本的にゴミ

現在、自分は1日3

もっとみる
幸せをありがとう^^
14

レーザーカットを使った文字が切り抜かれたアート照明制作経過

2020年12月に、初めてレーザーカットで文字を切り抜きました。

この時につくったのは外枠だけなので、照明器具を入れて照明として機能するように、その後も試行錯誤中です。

アート作品としてつくっていることもあり、大量生産したいわけではないので、ちょっぴりだけつくってくれるところを探すところからスタート。ものづくり関係者に知り合いの多い方に相談し、いくつかの業者さんを教えていただきました。

レー

もっとみる
かみしめるありがたみ
5

売れるアートと画像映え、アーティストのプロモーションについて考える

タグボート主催の新しいアートイベント「アート解放区 EATS 日本橋」が2021年3月19日から始まります。5月9日までの長丁場なのはうれしいですね。

作品の入れ替えは適宜行ってよいとのことだったので、ときどき様子見に行こうと思っています。

18日午前中段階の搬入の様子はこちらです。

17日にほとんど設置は終わっていて、18日はちょっと修正と写真撮影のために寄ったのですが、17日に別の作家さ

もっとみる
またがんばれるー
15

ファンの立場からアーティストやクリエイターを支える投資としての応援について考える

オンラインサロンの「アル開発室」では、毎日けんすうさんの投稿が読めるのですが、2021/3/14の投稿で「アーティストやクリエイターとファンの関係をエンジェル投資っぽくできないか」ということが書かれていました。

今日はこれについてちょっと考えてみます。

アル開発室の入会はこちらから。

現代アートはエンジェル投資っぽい

エンジェル投資っていうのをやったことがないので、イメージが違っているかも

もっとみる
喜びすぎるやつ!!♡(*´▽`*)♡
12

タグボートアートフェア2021ついに開始!

初日にお越しくださったみなさん、ありがとうございます。お菓子の差し入れしてくださった方、へとへとだったので、甘いものありがたいです。

何より、このコロナの状況で足を運んでくださっただけでも大感謝です!また、こんな機会をくださったタグボートさん、そして一緒に展示させていただいた素晴らしい作家さんたちに感謝です。

開場40分前くらいの会場の様子がこちらです。ぎりぎりまでみなさん頑張ってらして、展覧

もっとみる
またがんばれるー
8