見出し画像

たくさん歩く(和霊神社)#483

前回からの続きです。
連休2日目。8月11日(日)の朝です。

夏の1コマ

和霊神社のアイドル

C12型蒸気機関車

前日の夜、暗くてあまり見えなかった蒸気機関車。
朝、6時なら問題なく見学できるでしょう。
ホテルからは道路挟んで向かい側なのであっという間。

朝から撮影すれば何も困らない

と思ったら、先客がいました。

のっしのっし

俺が先だと言わんばかりに場所を取られました。

何か文句ある?って感じです。
いえ、大丈夫です。

文句は何もございません

少しだけ撮らせてください。お邪魔しますね。

しょうがねぇな

保存のためにパイプ類はペンキで塗られているのかな?

椅子は本物?

江川崎は日本一暑いところだった場所。

四万十川に行くなら江川崎で下車するのかな?

?!
用事が済んだらちょっと擦れ。

すりすり

背中からノドにかけてさすさす。さすさす。

そうそう、そこそこ

数分後。
すみません。次が控えてますので。。。とお詫びを告げて後にします。

和霊神社

宇和島も空襲を受けていたんですね。
8月8日には長崎に落とされた原爆の模擬原爆が落とされたらしい。

長崎原爆の前日に練習場所にされたのか

前日は鳥居を撮ったけど真っ暗だった場所。
朝、6時なのに意外と人がいます。
宇和島市民の心の拠り所的な場所でジョギングや散歩に来て参拝される人が多かったです。

風もなく川の流れは穏やかでリフレクションしてました。

門をちらりと覗くと本殿が見えます。正対しないんですね。
ちょっと変わってる。

風格を感じる建物です。

牛鬼さんがいます。

碇を奉納されたりしているので海に関係する祭神のようですね。

自分も航海するわけではないけど、旅の安全を祈願いたしました。
地震にも合わずに済めばいいかな。

今度は逆側のリフレクションを撮ってみました。

鳥がいるけど詳しくないので何かは分からず

宇和海

さぁ、駅に向かいます。7時13分だけど既に暑いんだよなぁ。

前に宇和島に来たときは駅にあるホテルのレストランで宇和島鯛めしを食べたんですよね。

宇和島鯛めしは美味しかったな

宇和島駅の長いホームで先頭まで行って望遠で覗く。
昨夜見た、しまんトロッコがいる。

宇和島駅はスイッチバック駅なので、この後ろに線路はありません。

指定席に座りました。
自由席もガラガラでしたけどね。

向こうの列車は7時24分の発車。近永駅に行くらしい。
江川崎に行くならそこで2時間待つし、高知県まで行こうと思うと12時を過ぎるという難所の路線。

普通列車の出発を見送り、こちらも7時38分に発車。

列車は伊予大洲駅に8時24分に到着しました。

列車から写真を撮りたい城ナンバーワンでしょう!

宇和海を見送ります。

伊予大洲駅

伊予大洲駅に来たのなら、お城には行きたいですよね。

こちらで自転車を借りようと思ったのですが、9時の開店なのでしばらく待ちます。

その反対側にはパン屋。いい匂いが漂ってきます。食べるしかない!

どのパンもめちゃくちゃ安かったです。そして美味しかった。😋

この鳥居は少彦名すくなひこな神社のものだそうですが、ちょっと行く時間はないけど清水寺みたいな神社だそうで見てみたかった。

ちょっと時間があったとしても暑いから行かなかったと思うw

さぁ、9時になったのでちゃりんこを借りました。🤣

ちゃりんこ大好き倶楽部4号で伊予大洲を駆け巡ります。

続く

#たくさん歩く #エッセイ #愛媛県 #宇和島市 #和霊神社 #C12型蒸気機関車

#宇和島駅 #レンタサイクル #宇和海 #予讃線 #予土線 #大洲城 #伊予大洲駅

#パン屋 #少名彦神社 #ちゃりんこ #夏の1コマ #忘れられない旅

この記事が参加している募集

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)