見出し画像

青春18きっぷ 2016夏 四国 #6

5からの続きです。
個人的には楽しんで旅しているのですが、特に大きなトラブルなんて発生しないから物語としては平凡で退屈ですねw

8月13日・宇和島で鯛めし

宇和島駅に到着。外に出ると
「あれ?南国?」

画像1

なんとなく植物がおかしいって気づきますよね?
こういうのがあるから、いろんな駅が面白い。

画像2

少し街歩き。
牛鬼(うしおに)って何?
宇和島と言えば闘牛のイメージはあるけど。
へぇ~巨大な牛のような戦車を作って城を攻め落としたのがきっかけなんだとか?
牛鬼祭りっていうのもやっているらしい。一度、見てみたい。

画像3

宇和島城も見たかったのですが、そこまでの時間はなく、駅に戻って宇和島名物の「鯛めし」を食べます。
この時は他のメニューとして
(大人の)ホビートレインお子さまランチというメニューがあったのでどちらにしようか本当に悩みました。お金があればそっちも頼んだかな?w

画像4

玉子好きで醤油好きで刺身好きな自分にはたまりませんね~
じゃこ天も美味しかった!

画像5

お腹が満足したら移動開始。

その前に駅でしまんトロッコを発見。

画像6

乗りたいけど予約してなーい。しかしクーラーがなくて暑いんじゃないか?っていう話もありますねww

画像7

高知を目指す

さて11時40分頃、宇和島駅を出発します。

画像8

途中の伊予宮野下駅(いよみやのした)で新幹線の0系に遭遇。
これがホビートレインってやつです。見れて良かった!

画像9

そして当時の最高気温日本一の場所。江川崎駅(えかわさきえき)に到着。
2018年に埼玉県熊谷、2020年に静岡県浜松が41.1℃で同温一位になったので、今は日本で三位かな?ちなみに岐阜の美濃・金山も三位ですよ!
※同率ではなく、同温をなんて言い方をするものなのかは知りません。

画像10

意外と普通の駅でした。

画像11

隣の駅は普通の駅じゃないです。
「オイ!はげとるな?!」
「えっ?誰ですか?大きなお世話ですよ!!」

画像12

日本最後の清流「四万十川」を眺めながらの旅は楽しい。

画像13

こういう景色が延々と続きます。でもいい感じ。好きです。山と川。

画像14

窪川駅に着きました。
土佐くろしお鉄道という路線があって、実は青春18きっぷでも窪川と手前の若井駅は乗れない区間のためお金(210円)を払っています。

画像15

そしてこの駅でどうしても、普通電車では次の発車まで1時間以上あったため、先を急ごうとワープします。ワープ代は1,070円。

画像16

25分乗れるアトラクションに乗ったと思えば安いもんです。
座席は自由なので先頭に!

画像17

おっと、今度はちょっと惜しい感じ。

画像18

須崎に着く直前、太平洋が見えてきましたよ!

画像19

いやぁ、キレイだなぁ。ひゃっほーい😃

画像20

須崎に着いたら普通電車に乗り換えて高知駅に着いた!

そして早速、バスに乗ります。目指すは?どこだ?

バスから撮った
日本で3つしかない「ダイヤモンドクロッシング」の2つ目。
バス内からの撮影なので、分かりにくいけど線路と線路が真ん中で直交しています。
狙ったんじゃなくて、たまたま撮れたようなものだけど。
まさか、同じ日に2つ見るとは思わなかったな。
あと1つは愛知県にあるけど見に行ったことがないので、いつか行こう。

画像21

7に続きます。

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)