裏起毛の心 いつでも 何処かで裏腹 . 裏起毛の心 それでも 確かに意のまま . 枯れた枝に留まった蝶が 咲かせた徒花 . 頼りなく揺れながら 風を待つふりを続けたって もう二度と逢えないのに どうして笑えるの 優しい声が呑み込んだ静けさ その中心で溺れてしまえ . . 裏起毛の心 今でも 言葉を知らない…

グルメ紹介/20210522@高知・エキマエノ駱駝

朝ご飯がめちゃくちゃ豪華、と聞き、前夜もしっかり食べたのに朝からこちらへ。 名前の通り、高知駅前にあります。 ランチも夜もやっているようですね。 ホテルに併設されているようで、この日は朝9時頃に行ったのが遅かったのか、カツオの藁焼きタタキや刺身の定食は品切れでしたが、頼んだかつお…

グルメ紹介/20210521@高知・日本料理ゆいんち

高知市滞在1日目の夜は、開店したばかりのこちらへ。 どの料理もとても美味しかったです。 またの高知市滞在の際にもぜひ寄りたいお店です。

ツムジマガリ

本当は見つけて欲しい そのつもりのかくれんぼ 何もそんなに遠くへ 行っていないから 掴まえに来て ここまで . . 曲がりくねった気持ちが 雨の日の癖毛のよう もう諦めてしまえたら 楽なのにねなんて . ツムジマガリ… . 本当は見つけて欲しい そのつもりのかくれんぼ 何もそんなに遠くへ 行っていない…

7.10.11レース的中!【☆地方競馬M5☆】6/12 高知競馬5~12レース

おはようございます! 本日の17:00以降に発走する高知競馬M5を掲載致します! ※5.9レースは見送ります。 一発逆転ファイナルレース当てて気持ちよく1日を終えたい方 高知競馬どんなものかやってみたい方、 この高知よさこいナイターで楽しみましょう! そして、勝ちましょう! M5ならそのお手…

木の駅ひだかにお邪魔しました

先日薪を販売している、木の駅ひだかを見学させていただきました。 薪、まき、マキ、maki〜 そこらじゅうが薪。 樹種別に薪が分けられております。 イスや薪割り台として使えるものもありましたよ✳︎ 木の駅ひだかさんは、令和2年度の地域づくり表彰で国土計画協会会長賞を受賞しているのだそう…

5月の応援地域 高知県中土佐町の皆さんからのメッセージ

こんにちは!Green Ponta Action(GPA)チームです♪ いつもGPAを使っていただきありがとうございます! だんだん夏が近づいてきましたね🌊 今回は5月の応援地域「高知県中土佐町」の皆さんからの声をお届けします✨ 4月応援地域の皆さんからの声はこちら↓↓ 【高知県中土佐町の皆さんからの声】本…

高知の市(いち)では、庭木や花、野菜の苗なども売ってます。写真は、木曜市で買ってきて栽培袋に移したハーブ。各200円でした。緑だけの方はスペアミント。花が咲いてる方は「メキシカンスイートハーブ」で葉を噛むと甘いのですが…甘みが、なんで?どこから???と混乱するほど多くて驚きました

SAME SALE

出し過ぎた芯が 簡単に折れる そんな風に消えた 透明な曲線 . なぞるように辿って 元の位置に戻って それでも捜した小さな継ぎ目 . 同じっていうのは ひとつってことではなくて ふたつあるっていうこと 等しいってことではなくて 愛おしいっていうこと 安心したい時ほどに 使いたくなる言葉 濫用は避け…

夢幻御殿の秘曲と八十年後の供養

今回のお話の前半は越知町の「大樽の滝」が舞台の話です。 以降、その話にまつわる史実の紹介に至ります。 これらのお話は越知町史や佐川町史から引用させていただきました。 大筋の内容は変更せず、ありのままに記載してますが多少、わかりにくい表現をわかりやすくしたりしています。 夢幻御殿の秘…