なんちゃあないぜよ 土佐旅日記    ~第三歩③~

2014年7月19日~21日(3日目)

ホテルで無料オプションの朝ご飯を済ませ、チェックアウトして高知駅へ。
重い荷物はロッカーに入れて、路面電車で上町一丁目に向かう。

ここは、龍馬さんの生まれた町。
誕生地の石碑や龍馬の生まれたまち記念館(上町二丁目)がある。

今回はこれらに加えて、初めて近藤長次郎邸跡や、坂本家の本家の才谷屋、日根野道場の跡地にも足を運んでみた。
どれも記念館から徒歩圏内

もっとみる
有難うございます!嬉しいです٩(๑>ᴗ<๑)۶

ワタ調(グルメ)高知

出張で10回以上高知に行って感じたことをまとめます。初めて行ったときは三大がっかり名所「はりまや橋」を見つけられずうろうろして、仕事終わりにひろめ市場で飲んで、カツオのたたきを食べるわけです。そして、徐々にキリンビールの「たっすいがは、いかん」に興味を持ち始めます(笑

そして、5回目くらいになると、イオンモールが一つの街に及ぼす影響度の大きさを帯屋町商店街で感じます。で、イオンモールに行ってみて

もっとみる

土佐005 疾走する宴会場♪ とさでん交通の「おきゃく電車」

昨年暮れに「おきゃく電車」に乗りました。「おきゃく」とは高知の言葉で酒宴のこと。

前後にビールサーバーを積んだカラオケ完備の路面電車に…

普通に電停から乗り込む。

中はだいたいこんな感じ ↓

(カラオケのモニターは手前側にもあります)

特製ドリンクホルダーがあるので電車が揺れても大丈夫。

トイレは、車内にはないのですが途中の高知駅でトイレ休憩があります。トイレ休憩の回数は応相談らしく、

もっとみる
ヤッター(*≧∇≦*)ありがとうございます!!!
14
ハッピーをお届け出来嬉しく思います\(^_^)/
1

高知大神宮

高知市内にあります高知大神宮に行ってきました。高知城のすぐそばでビルや立体駐車場に囲まれた場所にありますが、ぽっかりと空間が空いてるかのように不思議なところ。

なんせ狛犬ならぬ

狛鳥ですし。

実際ににわとりおりますし、放し飼いですし。

駐車場もなかにありますし、いつきてもほっとできるイイトコよー。あ、鳥居が金色なところもポイント!

もっとみる
ありがとうございます。とてもうれしいです。

※After JRAをDoします?【佐賀9.11レース・帯広8.10.11レース・高知5.6.7.8.9.10.12レース的中!】【☆地方競馬のM5☆】1/19 佐賀競馬9~11レース・帯広競馬8~11レース・高知競馬5~12レース

16:55以降に発走予定の佐賀競馬、帯広競馬、高知競馬のM5を掲載致します!

※帯広9レースは見送ります。

一日悔しい思いをしてなんとか、立て直したい方、

M5使って攻略しましょう!!!

絶対とは言えませんが、あなたならできる!!

なお、馬券の買い方に関しては、
無料で公開している下記の『M5活用法』を
お使いいただければ、的中への近道となります(^-^)

佐賀
9R (8.6) (7

もっとみる
スキありがとうございます(^-^)
4

5.6.7.8.9.10.12レース的中!【☆地方競馬のM5☆】1/19 高知競馬5~12レース

おはようございます!

17:00以降に発走する高知競馬M5を掲載致します!

一発逆転ファイナルレース当てて気持ちよく1日を終えたい方

高知競馬どんなものかやってみたい方、

この高知よさこいナイターで楽しみましょう!

そして、勝ちましょう!

M5ならそのお手伝いができると思っています!

本日もご期待下さい(^-^)

また、買い方に関しては、
無料で公開している下記の『M5活用法』を

もっとみる
スキありがとうございます(^-^)
3

sour grapes

込み上げるフレーズ
心許なくて困る
それでも哀しい歌には
ならないように願う
.
取り替えるフレーム
思い掛けなくて黙る
それでも沈んだ部屋には
見えないように飾る
.
誰に向かって言う訳でもなく
ただ同じ繰り返し
.
もういいや
明日に全て任せた
なんて口にはしないけれど
密かに考えることは
今まで幾度となくあった
きっと判り易く顔に出ていても
最後の言葉だけは
自分で飲み込んだらしい
.
.

もっとみる

もどかしい

もどかしい

意味

思うようにならず、いらだたしい。じれったい。

もどかしく、苦しい毎日が続いてる。
プライベートでも、仕事でも。
心の底から目一杯泣けたらスッキリするだろうか。

と、青すぎる空の下で想う。

よろしければシェアもお願いします!
1

高知二日目。2020/01/16。手詰港と岬。鯖のおから蒸し寿司。

長い長い一日の始まり。
13時間移動しっぱなしデー。

朝は部屋で、昨日握ってきた板わかめと九州のゆかりのおむすびと昨夜の残りのお惣菜とチヌのアラにお湯を注いで塩と塩昆布で味付けた汁を。なかなか美味い。

今日の予定を組むのが難しい。電車とバスだけの移動では高知県内はなかなか限界がある。ホテルの前のバス停から飛び乗って50駅東へ一時間、そして徒歩少しで夜須という土地に手詰港と岬がある。
全く土地勘

もっとみる