見出し画像

高知フェアのチラシに誘われる夫*在庫整理にいそしむ私

夫は、スーパーのチラシを意外とチェックしています。

「藁焼きかつおを買ってこようかな~」と、出かけた夫。
ほかにもいくつか買って来たようなので、
私は、せっせと在庫整理。


半端食材をパズルのように組み合わせる。

冷蔵庫をのぞいたり、取りあえず出してみて並べたり。
これとこれで、あれだな。これはあれとああして・・

これって、頭の体操だな。
たいしたものは出来ないし見映えはともかくとしても、
面白いし、達成感あります。

① 瓶に残ったなめ茸、カニカマ少々、卵1個半(パンのつや出し用の残りも)とネギ少々で、卵焼き。

②お茄子半個、カレーに使った万願寺の残り、同じくマッシュルームは、フライパンで焼いて生姜めんつゆ。

③茹でたほうれん草と冷凍ちりめんじゃこでお浸し。

④半端なカボチャは皮剥いて茹でてつぶす。さらし玉ねぎと、ツナの残りをマヨで和えてかぼちゃサラダ。

半端食材を一気に消費!
昼間のうちに作っておいたので、よゆう~

「塩たたき しお」で食べるカツオのたたき。

勇んで出かけたのに、
カツオのたたきは1パック(6切れ)だけですかぁ~??
もしかして自分の分だけ?
と、聞いてしまいましたが、ちょっとで良かったんだそうです。

高知フェア① 藁焼きカツオ

「塩たたき しお」なる瓶入りのお塩も買ってきました。
塩で食べるのも、美味しい。藁焼きの匂い、大好き。
強いて言えば、あと2切れは食べたかったなあ。


高知フェア② 高知名産 にら天

そう言えば、高知産のニラ、よく見かけますよね。
出荷割合は、全国のおよそ4分の1!
生産量、出荷量ともに全国1位なんだって。


高知フェア③ カツオ巻き(たぶんそんな名前)

カツオのたたき、玉子、玉ねぎ、大葉の巻き寿司。
玉ねぎ入ってるのが美味しかった!


6/16 晩ごはん
カツオ巻き、お浸し、カツオたたき、
卵焼き、にら天、茄子と万願寺、かぼちゃサラダ。


モラの宿題 「コウモリ」

今日から4日間出かけるので、その分がんばらなくちゃ、と、
毎日せっせとやりまして、「コウモリ」の課題分は出来ました。
もうひとつの課題(クリスマス)は、まだまだ。

こんなカラフルで派手なコウモリ君になるとはね。

色は、先生が考えて番号入れています。
そのセンス、真似できないわ。といつも思っています。

モラって、奇妙な図案もいっぱいあるし、色もどぎついのが多いし、
好きかと問われたら、好きなのばっかりじゃない。
娘なんか、「あげる」と言っても、絶対ほしがりません。笑

バッグも、額やタペストリーも、
結局、気に入ったのばかり使ってるし、飾ってます。

私は、「モラをする」のが好きであって、
とにかく、出来上がるまでが楽しいんだろうな。
だから、出来上がったものにはあまり執着がないかも。

でも、数年後に教室の作品展をする計画で、
それは、すっごく楽しみ!


さて、今日から4日間、お出かけです。
娘が産休に入ったので、ちょっと様子を見に?行ってきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?