好きなのに食べられない食べ物

私には食べると高確率でお腹を下してトイレとお友達になれる食べ物がいくつかあります。

・カツオ

・卵

・お肉の脂身

・にんにく

現時点で判明しているのは以上4つの食品になります。

まず、”カツオ”です。

普段の食卓でカツオを食べるとしたら”カツオのたたき”が多いと思います。

スーパーにもよく売っていますね。

以前はおいしく食べることができていたのですが、いつからだったか”カツオのた

【今日のごはん】カツオを焼肉のタレで浸け置くと美味しいやつ、それが一番カツオの食べ方で美味しいのでずっとやってしまっている。

おはようございます。

---

日本酒のおつまみの中で、何が一番かという答えがでた。それはそばみそという食べ物だ。

生キャラメルのような(キャラメルでいいかな?(でもそこまでかたくないんだよな(でも生キャラメルも食べたこと無いかもれしない(夏のハイチュウだ))))いや、夏のハイチュウみたいな硬さで、割り箸がぶち折れそうになる直前のような食べ物

【中吉】おりゃああああああああ!!!!!!感謝です!!!

遍路逆打ち@37日目(民宿 室戸荘→民宿&レストラン みちしお)

民宿 室戸荘→最御崎寺(8:40→9:00

朝食も品数が多い。さすがだ。

ついでにということで、おかみさんが室戸岬の先っぽでちょっとした観光案内をしてくれた。お遍路では3つの「こう」が大事で、そのひとつが「観光」ということらしい。

中でもお大師岩というものは、角度によって表情が「煩悩」「悟り」に見えるとか。地元の方しか知らないような、マイナーな話も多かった。

最御崎寺にまだ参拝していないこ

ありがとう!!!めっちゃうれしい。

スーパーのお刺身フィーバー継続中につき、今日はカツオのタタキ

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

5月頃だったか、コロナの影響でこれまで料亭とかお寿司屋さんに回ってた美味しいお魚がスーパーに出回るようになって、スーパーのお刺身がいつもより美味しい!って話題になったよね。

特にカツオの刺身が美味しいって言われてたけど、おいたんもいろいろ試してみて、カツオとサバが美味しいと思った。マグロや真鯛、サーモンなんかは普通だったかな。メカジキは味はともかく、たくさん

ハンバーグカレー食べる?

遍路逆打ち@36日目(遍路宿 蔵空間茶館→民宿 室戸荘)

遍路宿 蔵空間茶館→道の駅 キラメッセ室戸 鯨館(9:30→10:10)

明るい中で見ると、改めてきれいな宿だ。今まで考えたこともなかったが、ここでなら合宿してみたいな、と思う。

朝食のためカフェに向かう。楽器が並んでおり、これがまた想像以上にカッコいい。KORGの2台構えのキーボードに目を惹かれる。簡単なパン食というようなイメージをしていたが、フルーツは盛り沢山、サンドイッチには卵やサバフラ

ありがとう!!!めっちゃうれしい。

遍路逆打ち@30日目/賜弘法大師号1100年(民泊 汐風→コンフォートホテル)

民泊 汐風→青龍寺(9:00→9:40)

荷物を軒先に置かせてもらい、なんとか9時に出発。浜辺をひたすら歩く。もう、朝から炎天下。でも、下は海パンで歩くことにしたのでなかなか気持ちがいい。

青龍寺の近くには、いくつかホテルやお土産屋さんがあった。中でも入口に足湯のあるホテルは山陽荘と言うらしい。次回はここに寄ってみたいな。

青龍寺

少し階段を登ったところにあるお寺。こちらのご本尊は波切不動

ありがとう!!!めっちゃうれしい。

遍路逆打ち@31日目/賜弘法大師号1100年(コンフォートホテル→コンフォートホテル)

コンフォートホテル→種間寺(10:00→11:00)

味はイマイチだったけど、スタッフさんが都度補給をしていたし、それなりに種類もあったので好感が持てた。野菜スープとパンとフルーツは美味しかった。このホテルは朝食無料で5000円しないので、単純に原価が低い分、味がイマイチなんだろうと思う。コスパは十分だ。

昨日歩いた区間を打ち戻ることになるので、種間寺までは遠慮なく交通機関を使う。しかし、適切

ありがとう!!!めっちゃうれしい。

遍路逆打ち@32日目(コンフォートホテル→高知黒潮ホテル)

コンフォートホテル→マクドナルド高知稲荷町店(9:30→10:30)

朝食は相変わらず。しかし、パンの種類が昨日より少なく、スープの量も残りがあまりなかった。いつもより若干量は控えめ、とはいえパンは3つ食べた。

昨日打ち損じた竹林寺に向かう。そういえば方向的に路面電車に乗れることに気付く。距離的にほとんど意味はないのだが、知寄町二丁目から西高須までわざわざ乗った。楽しい。

降りた駅にはベスト

ありがとう!!!めっちゃうれしい。

遍路逆打ち@33日目(高知黒潮ホテル→旅館かとり)

高知黒潮ホテル→旅館かとり(10:00→10:20)

モーニングは洋食を選択。量が多いわけでも、凝った料理があるわけでも、味付けが好きなわけでもないが、材料費がそこそこ掛かっている味がする。調理もきちんとされているので、悪くない。

前日に電話で、午前中に荷物を置かせてもらえるようお願いしていた。食堂と旅館でスタッフの方は同じようだ。食堂の方にお願いして、旅館の部屋を開けてもらう。建物は古いが、

ありがとう!!!めっちゃうれしい。

遍路逆打ち@34日目(旅館かとり→ゲストハウスコスモ)

旅館かとり→セブンイレブン香南夜須店(9:00→10:00)

旅館かとりはレストランと旅館が別の建物になっている。完全に出る準備をしてからレストランに向かおうと思い、荷物をまとめていたら30分弱ほどお願いしていた時間に遅れてしまった。旅館の方はあつあつで出すことにこだわりがあるようなので、申し訳なかった。メニューの方はというと、朝からタンパク質づくめ。最高だった。

道の駅やすのヤ・シィパークと