見出し画像

夏旅の始まりは高知から。

月曜日に奥歯を抜きました。大したことありました😭
仕事は非常勤講師になったからこそ、「迷惑をかけてはいけない」と毎日働きましたが、仕事から帰る頃には熱が出始め、夕方はダウン

ほぼ晩ご飯作れず、珍しく食べることにも意欲がなく哀しい1週間でした。

高知は大学時代にダンナと出会った、私たちにとっては第二のふるさとのような場所。
人も自然も食べ物も全部好きで年に4.5回は訪れています。

夏旅、これから京都、パリなと計画していますが、まずは高知でトレッキングして、美味しいご飯食べよう(ダンナは酒を呑もう)とホテル予約。

ところが週末は雨☔☔☔さらに私の体調😖😖😖
でもホテルで読書して、飲みに行くくらいでもいいね〜と出発!

瀬戸大橋を渡る時には晴天でしたが、いつもの高知旅の朝ごはん、讃岐うどんのお店が臨時休業でした。
いやー、岡山人もなかなかうどんの好みには頑固で、私たちのあさうどんの定番はがもううどん1択です。
とにかくかけうどん180円と天ぷら120円、安い!私はいつも甘いお豆さんの天ぷら。とにかくうどんはもちろんですが、かけうどんの出汁が秀逸です。いつ行っても並んでますが、並ぶ価値ありなうどん屋さんです。醤油うどんなら、釜揚げうどんなら、天ぷらうどんなら。。。と行きたい店はありますが、朝はここ!なのに今日は臨時休業で残念でした

諦め、高速道路に戻り、高知へ。こうなったら、高知でモーニングです。名古屋モーニングが有名ですが、高知もなかなかの喫茶店王国です。いい年したおじさん達が昔から喫茶店で油を売っているって感じでしたが、私たちが大学生の頃は一日中モーニングを提供してくれるお店もたくさんあり、助かってました。それにコーヒー飲み終わる頃にお茶と小菓子を持ってきてくれるお店がほとんどでした。だから、滞在時間が長くなる、喫茶店のお店の方と仲良くなる、いい溜まり場って感じでした。
今日は高知IC降りてすぐにある蔦屋書店内にある高知にある現代企業が経営しているレストランカフェで。

本当はもっとおしゃれで高知の代官山と呼ばれている(笑)蔦屋書店です。写真の撮り方が悪すぎてごめんなさい。岡山の人の間でもおしゃれーと評判な場所です
この中に「イソップの台所」というお店があります
お手頃お値段です
現代企業グループのお店はどこも楽しいです
私はスープモーニング。
パンがフカフカで美味しかったです。

まぁ美味しいモーニングですが、わざわざここを選んだのは、蔦屋書店の中に私が欲しいものを売ってるお店が9時からオープンしているからです。
早速、ネイルとSABONのハンドクリームを購入しました

ネイルエスというブランド。
岡山での取り扱いがないので、高知に来るたび購入します。
仕事柄なかなかネイル出来なかったのですが、
ここのを買い始めてから学校にもしっかりしていきます。
おしゃまな子どもが、先生のジェルネイルかわいい🩷って
言ってくれますが、ただのマニキュアです。
なのにジェルネイルみたいに艶々に仕上がります!
夏らしくラメが入っているものを二つ購入しました

さて、朝ごはんも買い物もしたから何処へ?となると大雨が😂
で、気になっていた天然温泉に!朝から風呂です!贅沢です🥰

しかし、またまたついていない!本日ポンプが故障で水道水😱

水道水ですが。。。と言われましたが、雨で行くアテもないし、入ることに。タオルレンタルも含めて、1人1250円!
サウナが3つ。さらに色んなお風呂があり、食事処、
休憩室もゆったりしていて、家族で1日過ごせそうでした。

1時間くらいお風呂に入るとすっかりお腹が減り(笑)

いつからか名物になっている(須崎市)鍋焼きラーメンを
親鳥入りの高級チキンラーメン!
美味しかったです💕💕💕

次はもちろんTea time

たぶん、高知で1番美味しいパティスリー
NEGRITAさん
お茶も美味しいし、ワインも呑めるからダンナも幸せ
本日は柚子のケーキ
柚子の香り、爽やかなバタークリーム
美味しい😋😋😋

この後、セブンデイズホテルプラスにチェックイン。
読書しながら昼寝(笑)

晩ごはん食べに行くエネルギーチャージできました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?