見出し画像

三鷹・ブーランジェリー hiro|近くなら常連まちがいなし。理想の"ネオ街パン"

ストック切れのミネラルウォーターを補充するために、オーケー三鷹店に向かう週末。すぐそばにパン屋があると知り、買い物ついでちょうどいいなと、立ち寄ることにしました。

ブーランジェリー hiroには、毎日の食事に取りいれやすい親しみやすさと、食べる前からわくわくするオリジナリティを持ちあわせたパンがずらりと並んでいます。

地元密着の"街パン"らしい食パンや菓子パンだけではなく、ひと工夫あるハード系パンに心がはずみ、わくわくするパン屋です。

昔なつかしさと今っぽさを融合させた、"ネオ街パン"が住宅街のなかにありました。

ブーランジェリー hiro

ブーランジェリー hiro at 三鷹

オーケーとコメダ珈琲店に挟まれた細い路地をまっすぐ進むと、ブーランジェリー hiroがみえてきます。人が行き交うメインストリートとは打って変わって、地元民しか通らないようなひっそりと落ち着いた雰囲気の通り道です。

店主の向山博幸さんは、高校生の頃にパン屋でのアルバイトをきっかけに、パン職人を目指すことを決意します。都内のパン屋で約20年間修業した後、生まれ育った三鷹市にて、ご夫婦でブーランジェリー hiroをオープンしました。

オープン直後に訪れると、先客はひとり。広々とした店内の奥にある厨房から、出迎えるかのように店主がちらっと顔をのぞかせます。

ちょうど明太子フランスとガーリックフランスの焼き上がり時間だったようで、店員さんができたてをお知らせしながら、せっせと運びだしています。

穏やかな店員さんと店主によって、ウェルカムな雰囲気に包まれた店内です。入店すればすっかり街の一員のようになった気がしました。

素材と色の断面美

心惹かれた4つのパンはどれも大正解

ブーランジェリー hiroのラインアップをみると、フランスパンから派生したセミハードのパンが得意な印象をうけます。

大小の気泡があるスタンダードなフランスパンとは異なり、小さな気泡で食パンのような馴染みのある食感とボリュームのあるクラムが特徴です。

フランスかのこ ¥240

2024年にリニューアルを経て、楕円から三日月シルエットになったフランスかのこ。形が変わっただけではなく、ケシの実がまぶされて香ばしさがアップしています。

パリパリっと小気味よい音が口の中で響き、ふわもちなクラムへ。大粒の豆が口に入ると、びっくりするほどすぐに形がほぐれていき、なめらかなペーストに変わります。

ほっこりする豆の甘みと、ほんのり塩気のある生地とのバランスが絶妙です。おやつにちょうどいい甘さ加減であっという間に食べ終わっちゃいました。

B・ペッパーとチーズのフランスパン ¥240

あふれでたチーズがカチカチに固まり、ワイルドなビジュアルです。ブラックペッパーとチーズなんて、相性がよくないわけがありません。

パリパリと弾ける食感が気持ちいいクラスト、ふかふかでもっちりとしたクラム。一般的なフランスパンがもつハードさはなく、食パンに近い親しみやすさがあり、日常に取りいれやすい印象です。

リベイクで2種類のチーズがとろり

パンチのきいた黒胡椒が絶妙なアクセントをもたらします。後味に黒胡椒のさわやかな辛味が香るのが好みど真ん中。2種類のチーズで深みのあるうまみをつくっていますね。

食べ進めるとピザっぽくも感じ、次から次へとかぶりつきたくなるおいしさです。あふれでて底で固まったチーズはこんがりと香ばしさがあり、燻製されたようにスモーキーな風味です。

ぱっと見の印象から控えめなパンかと思いきや、びしばし個性のあるパンでした。

クルミとブルーベリー(全粒粉) ¥270

丸く成型された生地に十字の切り込みが入ったパン。

どんなパンだろうとポップをみてみると「クルミ」「ブルーベリー」「全粒粉」の三拍子。おいしくないわけがない! と即決しました。

カッテージチーズがこんもり

素朴な外見とは裏腹に、中身に個性が表れています。

たっぷり使われたブルーベリーの甘酸っぱさ、コリコリとしたクルミによるナッティな風味で洒落た味わいです。

全粒粉の素朴な旨みが活かされた生地だけでも十分おいしいのに、なめらかなカッテージチーズにたどりつけば、コクと酸味が加わっておいしさ倍増! 素材それぞれをつなぎ、まとめてくれるカッテージチーズの存在が偉大です。

リベイクによってゴツゴツとした十字の切り込みがカリカリになり、香ばしさがいいスパイスになります。ワインと一緒に食べたくなりました。

抹茶あんパン ¥220

スタッフさんの試食を経て抹茶が増量され、パワーアップしとのことです。季節限定のおすすめパンとポップにそえられ、めずらしく菓子パンに手が伸びました。

あんだけではなく生地にも抹茶が練りこまれ、底が淡いうぐいす色にそまった抹茶あんパン。季節に調和する色あいから、日本のパン文化の奥ゆかしさが伝わります。

抹茶好きも納得の濃さ

なめらかな舌触りの抹茶あんは、抹茶風味・抹茶っぽいで誤魔化さず、抹茶のほろ苦さがしっかり伝わる尽くし具合です。

白あんの甘さに抹茶の香りがふわっとのっかり、パン生地とのバランスよし。昔懐かしい味わいに、ひとさじの今っぽさが足されたあんパンです。

3時のおやつに食べたところ、コーヒーとの相性抜群でした。

近所にあってほしい理想のパン屋

ブラックボードで新作とおすすめをチェック

トレーに収まらずご紹介を断念した「明太子フランス」もとってもおいしく、選んだ5つのパンすべてどストライク!

200円台でリーズナブルなパンが多く、ハード系から菓子パンまでバリエーション豊かで、ほがらかな接客。これぞ家の近くにあってほしい、理想のパン屋です。

ブーランジェリー hiro
営業時間:10時~19時
定休日:水・木
支払方法:クレジットカード、各種電子マネー
駐車場:なし
最新情報:Instagram @boulangerie_hiro2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?