パン教室でフランスパンをたくさん作った話

さて、フランスパン教室のお話。理論的なことまでちゃんと教えてくれる本気のお教室でした。普通パン教室って何回か講座を受けないとフランスパンは作らせてもらえないみたいなのだけど、こちらの教室はフランスパン、食パン、クロワッサン、菓子パンなどのジャンル別で基本全4回の講座だが単発でフランスパン第1回目、とかのみ受けることができる。

自分でフランスパンを2回ほど作ってみて全くうまくいかず、ちょっとした

もっとみる

ホーチミン到着とカンボジア入国へ🇰🇭

はい、こんばんはケンシロウです。

沖縄も寒いもんで、今布団の中で書いてます。人って不思議なもんで、沖縄の気候に慣れちゃうと20度以下で十分な寒さを感知するようになっちゃう。東京の真冬でセーターなしで遊んでいたガキがここまで落ちぶれてしまった、、。とりあえず寒さに負けず更新しよう。

さて、前回はベトナム中部の都市、ダナンから夜行列車に乗り南部の大都市ホーチミンを目指し、23時間あまりかかってよう

もっとみる

朝食がフランスパンの食文化

フランス植民地の影響で、セネガルでは、フランスパンは朝食の国民食として親しまれている。
(ベトナムでもフランスパンを食べる文化があるが、それと少し似ている。)
路上の朝食屋さんでは、毎朝のように様々な具材を詰めた朝食のフランスパンが売られる。

具材は主にこの四種

ツナ

マヨネーズ
マカロニ

この定番を、好きな具材で二種類位ミックスして作ってもらうとイイ具合になる。
因みに私は豆とマヨネー

もっとみる

紅葉、特別公開、ライトアップ──秋の徒然。市中の社寺がいつにも増して賑やか、煌びやか。アフロ仏像の金戒光明寺に、通っていた幼稚園があって。堅牢な細フランスパンが時折給食に。パキッと半分、柔い中身だけホジ喰らった。今宵、シチュー傍らにフランスパン。大人の今も柔い中身だけホジ喰う。

【初心者】リスドォルを買ったのでフランスパンのようなものを焼いてみた【準小麦粉】

砂糖や油脂を使わないパンをリーン(lean)系と呼ぶらしいです。また、表面がパリパリなのがハード系。んで、リーンでハードなパンの代表格がフランスパン。その中でも長めのやつがバゲットで、短めがバタール?

フランスパンのレシピでよく見かけるのが準小麦粉。準小麦粉は、強力粉と薄力粉を混ぜて代用できるけど、リスドォルというのブランド?(品種?)が定番らしい。

材料

・リスドォル125g
・水88g(

もっとみる

神戸街歩き ショートムービー「フランスパンを求めて」付き(笑) 旅動画練習第2弾

YouTube2か月目。
当初の目的通り、旅動画を撮る旅に出たい。
毎日、少しずつ、ロケの練習&機材の勉強。
秋のいい一日、ちょっと足を延ばして、神戸の街歩き。
のんびりしているうちに、夕方になり、
夕食の予定にしていたフランスパンは売り切れに。
そこから、フランスパンを求めて、神戸→三宮のパン屋を徘徊し続ける、初監督作品(笑)超ショートムービー「フランスパンを求めて 或るパン難民の記録」を収録。
もっとみる

ありがとう。

新しくできたパン屋

近所にパン工房がオープンしたので、さっそく行ってみた。

 フランスパンや食パンと並んで、珍しいパンが置いてある。
「スルメパン?」わたしは思わず口に出した。ナンのように平べったいパンだ。
「よろしかったら、試食をどうぞ」店員がスルメパンを少しちぎってくれた。
「あ、いただきます……」

 紛れもなくスルメの味がした。おまけに本物のスメルのように、なかなか噛みきれない。
「お客様、スルメパンは噛ん

もっとみる
ありがとうございます(⌒-⌒)
3

湘南藤沢小麦
ソフトフランスパン
長後製パン㈱さん

六会JAで購入

☆☆☆☆★

外カリっと、中モチっと。
美味しい!( ◜ᴗ◝ )

普段はクロワッサンハンターですが、美味しそうだったので。
これは、リピートです( ˙༥˙ )♡