見出し画像

フランスパン imitates the 苺チョコケーキ note創作大賞2024 #レシピ部門

大のフランスパン好きな私が、note創作大賞2024に応募する為に考案したオリジナルレシピの第六弾です。 
フランスパンのレシピ集は、マガジンにまとめました。



【材料】

アイスはレディボーデン

・フランスパン
・チョコレートアイス 大さじ3
・苺 2粒
・シナモン(砂糖なし) 適宜

【作り方】

①フランスパンを2cmくらいの厚さにカットする

②チョコレートアイスをナイフなどで薄く載せる

バターナイフなどで

③スライスした苺を載せる

苺はとちあいか

④皿に盛りつけてシナモンをかけて完成

シナモンは砂糖なしがオススメ

【コメント】

フランスパンが大好きです。いろいろなベーカリーを回って、食べ比べをしています。第一弾でも記載しましたが、バゲット、パリジャン、バタール、フルート、フィセル・・・等、名称は様々ですが、全て同じ生地から出来ているそうです。店によって、味や食感が異なるので、お気に入りのフランスパンを探し歩いています。
今の一番お気に入りは、近所の老舗パン屋のバゲットです。こちらは、11時過ぎに焼き上がり、夕方前には売り切れてしまう大人気商品です。フランスパンは、どこのベーカリーでも開店すぐには焼きあがっていないことが多く、これは発酵時間が他のパンより長いことに由来していると思います。また、熱々のフランスパンを抱えて帰宅中、腕を低温やけどしたことがあるので、焼きあがってしばらく経った12~13時前後に買いに行くのがベストタイミングだと思っています。
最近は、フランスパンのレシピを考えるのが楽しくなってきました。バニラアイスではなくチョコアイスにしたのは、我が家の冷凍庫にチョコアイスしかなかったからです。また、粉糖は使いませんので、常備しているシナモンをかけてみました。苺のチョコケーキのような味で、砂糖なしのシナモンのスパイスがアクセントになりました。
ミントがあれば載せると素敵になりますね(我が家の庭のミントは、繁殖しすぎたので全て刈り取ってしまいました)。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートはマガジンをご購入頂けると嬉しいです。記事を読んで下さるだけでもありがたいです。感謝!