見出し画像

甘くない!レモンクリームフランスパン note創作大賞2024 #レシピ部門

大のフランスパン好きな私が、note創作大賞2024に応募する為に考案したオリジナルレシピの第十七弾です。
(ランチにレモンクリームパスタを作る際一緒にフランスパンのソースとして併用しました)

フランスパンのレシピ集はマガジンにまとめました。


【材料】

レモンクリームパスタと同時に作ります

レモンクリームパスタのソースの分量です(一部を使います)
・フランスパン(自家製フランスパンのはしっこ)
・生クリーム 100ml
・レモン果汁 大さじ2~3
・粉チーズ 大さじ1
・とろけるチーズ 大さじ2
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・パセリ(なくてもok)

【作り方】

①フライパンに、生クリーム、レモン果汁、粉チーズ、とろけるチーズ、塩、ブラックペッパーを入れ火にかける

全て入れてから点火


②ぐつぐつ煮立ったらフランスパンの切り口を下に入れる

吸わせるように


③アルミホイルに移しトースターでこんがりするまで焼く

トースターへ


④粉チーズとブラックペッパーをかけ、パセリを飾り付けて完成

こんがり


(残りのソースに茹でたパスタを入れて和えればレモンクリームパスタの完成)

レモンクリームパスタも美味しい


【コメント】

ランチにレモンクリームパスタを食べたくなり作りました。
レモン果汁と生クリームがあれば簡単に作れるのでよく食べています(レモンの果実は不要ですがあれば映えますね)。
レモンクリームソースをフランスパンにつけたら美味しいのでは?と思い考案しました。
フランスパンははしっこが一番美味しいと思っています。
炭水化物+炭水化物のランチで、多めに摂取したカロリーを消費すべく、プールで1km泳いできました。

≪本日のランチ≫
☆レモンクリームパスタ
☆レモンクリームフランスパン(はしっこ)
☆赤カブのサラダ
☆オレンジティー(無糖)

野菜も食べます

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートはマガジンをご購入頂けると嬉しいです。記事を読んで下さるだけでもありがたいです。感謝!