見出し画像

材料4つだけ簡単フランスパン note創作大賞2024 #レシピ部門

大のフランスパン好きな私が、note創作大賞2024に応募する為に考案したオリジナルレシピの第十五弾です。
(自宅にある材料で特別な調理器具を使わない簡単レシピです)

フランスパンのレシピ集はマガジンにまとめました。


【材料】

材料4つだけ

・強力粉 150g
・塩  3g
・イースト 2g
・水 110cc

【作り方】

①水に塩とイーストを入れ溶かす

水、塩、イーストの順に入れ混ぜる


②①に強力粉を入れて混ぜながらこねる

強力粉を入れすぐに混ぜる


③ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる

ボウルのままでok


④冷蔵庫から取り出して軽くこねてラップをして2時間おく

膨らみ弾力が出てきた


⑤まな板に打ち粉をしてこねる

何回か繰り返しこねる


⑥棒状に整えて切れ目をいれる

深めに切れ目を入れる


⑦電子レンジのオーブン機能で200℃10分余熱をする
⑧電子レンジ内、フランスパン生地に霧吹きで水をかけ200℃で30分焼く

白いフランスパン


⑨トースターで焦げ目をつけて完成

トースターで5〜8分くらい

【コメント】

自宅でフランスパン作りは何度か挑戦しています。いずれも発酵不足なのか、あまり膨らまず、今回は一晩寝かせてみました。
また、自宅にある電子レンジが最高200℃までしか温まらないので、最後にトースターで焦げ目をつけました。
ベーカリーのフランスパンとは異なりますが、それでも美味しく焼けたと思います。
バターを塗って頂きました。

シンプルなフランスパン


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートはマガジンをご購入頂けると嬉しいです。記事を読んで下さるだけでもありがたいです。感謝!