見出し画像

『塩バターフレンチトースト?』食べきれなかったフランスパンをアレンジしてみた


どうも、食欲旺盛なはちこです!

最近Netflixでアニメ『焼きたて!ジャパン』を観てます。

小学生くらいの頃に見たアニメで、ギャグ系なのですがパンのレシピや説明を細かくしてくれてるので、懐かしいな~と思いつつ勉強になったりします。

観てるとついついパンが食べたくなってしまう…

食べたくなって我慢できなかったのでスーパーやコンビニでいくつか買ってきました。

私は普段家に居るので消費が出来るのですが
彼は仕事。朝食はとらない派です。

私と違って普段そこまで食べないため晩ごはんを食べるとパンそのままではお腹がキツいそう。

彼が買ってきたパンは塩バターフランスパン

このまま食べるにはちょっと大変では……?

しかも開封しちゃってる(^-^;

アレンジしたら食べれるかな?と思い、やってみました!

『フレンチトースト』


こんな感じ!

〈感想〉

思ったより美味しい!!!

あれ、むしろ普段食パンで作ってたよりも美味しいかも?

フランスパンに塩分が多い分、適度なしょっぱさがあって甘味が引き立ってます…!

それに、このフランスパン、わりとふわふわしてるんです。

温めるとふわふわ感が増してすごい。

外側もそこまで固くないので、焼いてみると固いというより、しっかりした歯ごたえ。


フレンチトーストにアレンジするなら、パン屋さんのフランスパンではなくこっちのほうがいいかもしれません。

私はこちらのほうが好みです。

お腹いっぱいといいつつ、匂いに釣られて彼は食べてました(笑)



材料は卵、牛乳、砂糖、バター。

レシピは……とお伝えしたいところですが、
今回は本当に適当で目分量でやりました。

これくらい?こんなもの?
という感覚で牛乳入れて、砂糖も卵液が甘くなるかな程度。

目安として、パン2枚で卵1個使いました。

バターは焼くときに使います。
1回にパンを2枚焼きましたが、バターは5gくらい。

普段切れてるバターを使ってるので、一欠片の半分を1回に使ってました。

これもお好みでいいと思います。


『フレンチトースト』といえば卵液をパンに浸して一晩置くことが一般的な作り方ですが、以前ネットで見たレシピで電子レンジを使うものがありまして。

お皿に卵液を入れパンを置いてレンジでチン!


この作り方だとその場で浸しただけより中に卵液が染み込むので美味しく作れます。

あとは焼くだけ。

こんな感じで作りました。


予想より美味しく出来たので、また作ろうと思いました。

フレンチトーストお好きな人がいたら是非とも試していただきたいです!

個人的には、やみつきになりそう。

正直、1人で食べると止まらないので誰かと一緒に食べるか、今日はこれだけ!という意思をお持ちください。たぶん、無駄です。食べちゃいます。

カロリーがとても高いので、体重増やしたい方にオススメしておきます!


以上!
はちこご飯番外編ということで(笑)

お読みいただきありがとうございました✨

良かったなと思ったらスキ押してもらえると嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?