見出し画像

たま~のパン焼き*夫の万願寺カレー

惣菜パンを作ってみたくなりました。

noteで美味しそうなパンを見ていたら、作りたくなったのです。

久々過ぎて、え、どうやるんだっけ? のレベル。
思い出しながら、昔印刷した紙のレシピを見て作りました。(何年か前までは、絶対印刷してた!)

300gの強力粉。HBで捏ねたら12分割。


作るパンは3種類。
①ハムとチーズ。
 生地に乗せて、くるくる巻き込んだら、3分割して3つ寄せて並べる。
②ウインナーパン。
 スケッパーで生地に切れ目を入れて、くるくる巻く。
③ツナマヨ。
 ツナ、みじん切り玉ねぎ、コーンをマヨで和えて、パン生地で包む。

奥から、①ハムチーズ、②ウインナー、③ツナマヨコーン。

久々なわりには、美味しく焼けました。
半分は冷凍。
月曜から数日、夫は留守番なので、
ぼちぼち食べてもらいます。

やっぱり、パン作りって、楽しいなあ。


夫がカレーを作りました。

万願寺カレーです。
玉ねぎを長い間炒めていました。
クミンシードも使っていました。
あとは、牛切り落としとマッシュルーム。

夫はジャワカレー使用だし、辛~いカレーを作りたがるので、
覚悟して食べたら、
スパイーシーだけど、意外に辛くない!
ちょうどいい辛さで美味しかったです。
夫には、物足りなかったようですが。
「ちょっと手加減してしまった」そうです。


サブのおかずを作りました。

小松菜とベーコン炒め。


6/15 晩ごはん
万願寺カレー、小松菜ベーコン炒め、
簡単サラダ。

美味しくいただきました。
「あついと、カレーが美味しいなあ。」と、夫。
「うん。ちゃんと温め直したから」と私。
「そうじゃなくて、今日みたいに暑いと、って言う意味!」


お昼はパスタ2種。

ミートソースとバジルソース。
30分筋トレと図書館から帰ってきたら、出来ていました。

レトルトのソース。2つあると嬉しい。


本日もご安全に~

メジロの巣は、変わりなく・・
巣の中を見ることは出来ませんが、
メジロ(らしい)のしっぽやくちばしが見えることがあり、
たぶん巣の中で卵を抱いているものと思われます。
巣の縁や木の枝に止まっているときもあります。

巣を見つけたのが6/11。
葉っぱが邪魔でよく見えないけれど・・
どうぞご無事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?