見出し画像

がんもどき10個と惣菜パン16個

がんもどきが想定外にたくさん出来てしまうのは、いつものこと。

6個くらい作ろうかな、と思って作り始める。
木綿豆腐は200gを水切りしておく。

具はあり合わせ。
人参、椎茸、だし取った後の昆布、
大根の皮、ねぎ、桜えび。
一応、これくらいかな、と考えたつもり。

夕方、これに、豆腐、長芋すりおろし、卵、片栗粉、だしの素、塩を加えて、混ぜると・・まあまあな量に。

50gずつ油に落としていくと、直径5センチくらいのが10個。
少なめに作るってむずかしい。
特に、材料が多種類だとちょっとのことで全体量が増える。
もはや想定内かな。
たくさん出来てラッキーだったことにしておこう。


ひとり2個ずつ。
揚げたて、ふわんふわん。


夫があれこれ注文したモクモクファーム商品の「豚かば丼」
湯煎してご飯にのせるだけ。1人前を半分こ。

タレも美味しい。


ひき割り納豆と大根おろし。

納豆大好き人間ではありませんが、
何かと混ぜると食べやすい。


夫がオイルサーディンを買ってきたのでそれも食べることに。

マヨと黒胡椒で。


7/26(金)晩ごはん
豚かば丼、手作りがんも、
おろし納豆、オイルサーディン。

美味しくいただきました。


たま~のパン作り

たまに、パン焼きのスイッチがONになります。
そんなときに限って、強力粉がごく少量しかない。

筋トレ教室の帰りに粉を買ってきました。
期限が切れてしまった全粒粉も適当に混ぜて粉は300g。
いつもなら12個だけど、16分割で小さめパンに。

発酵前
丸いのがツナマヨ、
くるくる3つのがハムチーズ、
右奥はチーズ竹輪、
右手前がシャウエッセン。


発酵終わり。
卵塗って、適当にケチャとマヨ。


途中で様子見ないものだから、焼きムラ・・

半分は冷凍しました。

パン焼きも、たまにやると思い出していいかも。
予熱にかかる時間とか、オーブンのくせとか、
そうそう、そうだったわ~って思い出します。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?