見出し画像

千葉へ② 孫とパンを作りました

昨日は一日、雨降り。

今回は、娘宅から徒歩7分のビジネスホテルに宿泊。
お布団の用意とかしなくていいし、夜はお互い気を遣わず過ごせるし・・
空いてるからかリピーターだからか、ツインの部屋にしてくださったので、広々と使えてありがたいです。

そんなホテルから、雨の中を出勤?
9時開店のスーパーで、買い物(イーストとウインナー)して行きました。

本降りの雨の中、買い物やランチに出かけるのはやめて、のんびりとおしゃべり。

私は、ベランダ掃除とか床拭きとかやる気満々だったのに、「これから自分のペースでやるからいい!」「おしゃべりが一番!」と断られました。つまんないなあ。笑


お昼は、アルモンデのナポリタンもどき。

思いのほか、美味しかったです❗


雨の中、娘と二人で小学校までお迎えに。
一丁前にランドセル背負って、傘さして、大きな水筒持って歩く姿に、大きくなったなあ、と感慨深いものがありました。


孫のリクエストでパン作り♪

「おばあちゃんとパンが作りたい」とのこと。
はいはい、お任せあれ!  数日前にもおさらいしてきましたよ。

ない道具もあるし、オーブンも小さいのですが、HBはあるので、生地作りは予約しておきました。

私が計量。孫がペタペタ空気抜いてつまんで寄せて丸めて。


生地を伸ばして・・


スケッパーで切り込み入れて・・


作ったのは3種類。
ウインナー、ハムチーズ、チョコレート。
それぞれ見本をしてみせたら、ポイントを押さえてそのとおりに出来る。
かしこいわ~!  才能あるわ~!
孫の成長を感じました。


無理やり全量をオーブンに入れて発酵させ、溶き卵をぬり・・


チョコには砂糖、ソーセージにはマヨとケチャップ。すべて多め。


焼き上がりました~!

先日うちで焼いたときより、10℃下げて時間も2分短かくしたけど・・
焦げました!  でも、許容範囲!



晩ごはんのメインは「孫ちゃんパン」

お得意の、アルモンデ献立。

地元産のえだまめは塩茹でに。
2個だけあったじゃがいもでポテトサラダ。人参、きゅうり、玉ねぎ、1個あったゆで卵。ハムは使ってしまったので茹でたウインナーを小口切り。

あとは、作り置きのポトフを温め、冷やっこも。

帰りの遅い婿殿には豚玉小松菜炒めを作っておきました。

自作器も健在です。

孫は、パンを3種類とも食べて、もうひとつ食べていい?って。
好きな順は、①ウインナー②ハムチーズ③チョコだそうです。
冷奴以外は完食。よく食べるんだなあ。良きことです。

食後は、宿題プリントをばあばが監督?  音読も2回聞きました。新鮮ですね。

あとは、ルービックキューブと折り紙。

5月の初め、誕生日に送ったルービックキューブ。一面揃えるのは完ぺきに出来るようになっていて、まるでマジック!

「こうでしょ、こうするでしょ?そして~」と、スローでやってもらっても、何度見ても、わからない。
昔私もやってたんだけどなあ。
「なんで~?」「魔法みたい~!」

それでも、一度だけ一面揃えるのは揃って、「見て見て~!」と喜ぶばあばを誉めてくれました。


8時半頃には帰宅?

お掃除は拒否されたけど、パン作りと晩ごはん作りには貢献できたかな。

さて、今日は・・
暑そうですが、無理せず娘や孫と楽しみたいと思います。
小一孫、今日は初めての水泳だそうです。どんなだろうなあ?話を聞くのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?