スペイン語でorigami教室4 百面相アイディアいっぱい

1週間の春休みの間、子どもの同級生対象に折り紙のオンラインワークショップをやっているのですが、無観客ワークショップを乗り越え、4日めにして、希望の光が見えてきました。

前回まではこちら。

折り紙って、最初の小さなずれが後から大きく影響しますよね。ちょっと複雑な形になってくるとなおさら。

難しい形を作るのが楽しみでもありますが、やはり慣れない子たちにはもっと自由にできる部分があるといいかなあと

もっとみる
あ、あ、ありがとうございます!!!
2

創作折り紙 ジャック・オー・ランタンの折り方 (初級)

こんにちは。折り紙創作家のおだしんです。

今回の作品は、ハロウィンでおなじみの「ジャック・オー・ランタン」です。

目の形を折り替えると、【笑った顔】にも【怒った顔】にもなり、表情の変化が楽しい作品です。

10月末まで無料公開するので、ぜひ折ってみて下さい。

工程数:33(完成図を含む)
難易度:易
不切正方形一枚折り
推奨する紙の大きさ:10~15cm

ざぶとん折り+小鳥の基本形から折り

もっとみる
スキ ありがとう!
5

繋がる

15cm×15cmの折り紙を半分に切り、長方形にした折り紙で、羽根と羽が繋がっている、『連鶴』の折り方を教えてもらいました♪

折り紙も始めたばかりなので、ちょっぴり、ヨレヨレになってしまっているけれど、作り終えた鶴の姿が、なんだか兄弟に見えたので、15cm×15cmの正方形の折り紙で、シンプルに折った、大きめの鶴を母親に見立て、お母さんと鶴の子供達の仲睦まじい物語を、勝手に想像して、ほっこりとし

もっとみる
読んでくださり感謝いたします(*^^*)
1

おりがみと、編み物たち

『カミキィのか和いい季節のおりがみ』カミキィ著 日本文芸社 から、やえざくらと、満月うさぎを作りました。

やえざくらが、少し立体なところが難しかったです。

それから、少し前に編んだ、しきものたち。

他にもいくつもコースターなどがあって、缶に入れて、気分で敷くものを選んでいます。

秋らしくなってきて、ますます手作りタイムが楽しめそうです🐿️

あったかいお茶も、しみじみおいしくなりますね。

もっとみる
ありがとうございます!
3

スペイン語でorigami教室3

1週間の春休み限定で、5日間折り紙ワークショップをすることにしました。

前回の日本語レッスンは1日3グループできるくらい盛況だったのですが、

いつでも参加してねーというゆるさが悪かったのか、単純に興味を持たれなかったのか、参加が振るわず。

3日目にもかろうじてひとり参加してくれたので、続きができました。

作ったのは手裏剣とハートのメッセージカード。

手裏剣を作るために正方形を半分にするの

もっとみる
あ、あ、ありがとうございます!!!
5

値段は正直・・・。

ここで紹介されている作品(笑)はダイソーで購入したものを暫く使っていました。

ここ数日前ビックカメラ某店で販売されている折り紙を買い、使って見たところ、同じ折り紙なのに、使い心地が全く違うことに「面白さ」を感じ記事にしました。

ダイソーで買った折り紙。

ビッグカメラ某店で買った折り紙(値段は400円代です。)

写っていませんが、「指など切らないように」と注意書きが書かれています。(幼少時代

もっとみる
ありがとうございます。

最近購入したものアレコレ

文通・文房具がらみで購入したものの記録です。

キャンドゥで購入した「王子様シリーズ」の新作。
アイドルの推し色というのは、実はよく分かりません。が、イラストがかわいいのでつい手に取ってしまいます。今回は画像の4点を購入。
レターセットは、前回購入したのはいつだっけ?というくらい、久しぶりに購入しています。便せんの入りが少ないので1通分ですね。余る封筒はイラスト部分をカットして、自作レターセットの

もっとみる

スペイン語でorigami教室2

春休みの1週間、二女の学年の子たちに折り紙ワークショップを開催することにしたのですが、、、

初日は参加者ゼロで寂しい始まりとなりました。

気を取り直して翌日、午前のうちに「今日はrectanglo長方形の紙を使うよ、終わったカレンダーとか使い終わったコピー用紙でもいいよ」と写真付きで呼びかけておきました。

すると、開始予定時刻1分前にひとりの女の子が。その子は日本語教室のときにも参加してくれ

もっとみる
Muchas gracias!!
1

スペイン語でorigami教室1

今週1週間は春休みです。

というのを先週金曜日に知って、急遽1週間毎日オリガミワークショップをすることにしました。

前回の日本語教室の最後の1回に折り紙をしたんだけど、反省点もいろいろあったし、またやってほしいという声もいただいていたので。

土曜夜にこんなチラシをWhatsAppのグループに送りつけました。

「1回から参加どうぞ、どんな紙でも大丈夫!予約はいらないよ!」

月曜日、午前から

もっとみる
あ、あ、ありがとうございます!!!
4