見出し画像

母の眼科と買いもの

13時半に母を迎えに行って眼科へ。
白内障の手術後は、何回も診察があります。

待合室で待っていると、母が受付の横の掲示板を見ながら、
「あそこに書いてある字、よく見えるわ。
 前はぼやっとしか分からなかったけど」
と言いました。

「良かったじゃん!やっぱり手術して良かったね。
 けどお母さん、『今のままでいいから手術しない!』
 って言ってたよね」
と、ちょっと言ってみました(^_^;)

「そんなこと言っても仕方ないじゃない!」
と母(^_^;)

ともかく、前よりもよく見えるようになって
本当に良かったと思っています。

来週の手術の説明を聞いた後、前回貸していただいた保護メガネは
お返しし、購入した保護メガネを早速母に渡しました。

「あら、こちらのメガネの方がいいわ」
と、母は気に入ったようです。

アトピーの関係ですぐ目に手がいくので、保護メガネがあるのは
ありがたいですね。


眼科が終わったところで、内科に代理受診してくれている妹にLINE。

内科も今日が予約日だったので、妹がかわりに行って
お薬をもらってくれる手はずになっているのです。

駐車場に止めて薬局に行くと、妹がいました。
「車で待ってて」
というので、母と車の中で待機。

すると、だんだん雨が激しくなってきます。
その中を、妹がお薬の袋を持って、車に飛び込んできました。

しばらく車の中でしゃべりながら雨がやむのを待ったのですが、
なかなかやみそうにありません。

妹は実家から病院まで、自転車で来ているのです。
その後電車にも乗るため、びしょ濡れになるわけにはいきません。

とはいえ、北九州まで帰らなくてはならないので、
このままじっと待っているわけにもいきません。

そこで、病院に事情を話して自転車を置いたまま帰ることにしました。
明日私と長女が来て、長女に実家まで乗って帰ってもらいます。

妹から自転車のカギを預かると、実家まで乗せて行って別れました。


さて、私は母と、いつもの小さいショッピングモールへ向かいました。

母は現在、手術後の目のことを考えて、
あまり本を読まないようにしているようです。
そこで、一人で楽しめるゲームか何かが欲しいといいます。

トランプがあればソリティアができますが、
今の母にやり方を教えてもなかなか覚えないでしょう(-_- )

どうしようかなと思いながら歩いていると、
ワゴンセールのジグソーパズルが目に入りました。

ジグソーパズル、いいかも・・・。

「お母さん、ジグソーパズル、やってみる?」
「ええ、小さいのだったらいいわよ」

そこで、『魔女の宅急便』の小さい箱を見せると・・・
「あら、かわいこちゃん。いいじゃないの(^_^)」
と母。

なんだか気に入ってくれたようです。
良かった・・・(^_^)

そこでパネルとともに購入。
3割引なのでありがたいですね(^_^)


それから衣類を少し購入した後、本屋さんへ。

先日持って行った折り紙の本に載っているものは、
あまり気に入らなかったらしいのです。
(折り紙について書かれた解説部分は良かったのですが)

「だからね、前から、何か折り紙の本を持って行こうかって
 私は言ってたんだけどね」
と、つい文句を言いたくなる私・・・(^_^;)

「そんなこと言っても、そんなに折り紙の本があるって
 知らなかったんだもの」
と母・・・(^_^;)

小競り合い?をしながら折り紙コーナーへ行き、
母にじっくりと選んでもらいました。

結果、カミキィさんの折り紙の本を購入。
カミキィさんの折り紙は、YouTubeで以前見たことがあります。
本を出されたことを初めて知りました。


買いものが済んだところで施設へ向かいましたが、
激しく降った雨もすっかり上がっています。

施設の方に薬を渡し、来週の手術関係のことをお願いして、
16時頃、施設を後にしました。


ジグソーパズルと折り紙の本、母が気に入ってくれると
いいなあと思っています(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?