十〇年ぶりに腎臓結石手術します!(破1)

前日のPCR検査もパスしたので、無事入院出来ました。
過去に入院した時の記憶を辿りつつ、今の所感を書いてみます。

いろいろレンタルになってた

入院着、バスタオル、フェイスタオルetc
自分で持ち込むも良し、病院でレンタルするもの良し
選択肢があるのが良いですね。
私は、バスタオルとフェイスタオルは小さな旅行鞄だと
持っていける数に限りがあるのと、とにかくかさばるので
レンタルを活用させて頂きま

もっとみる
励みになります

29)

初っ端微妙にグロっちい画像失礼しました。

2020年9月29日

昨日は傷口の抜糸(という名の防水パッドを外して担当医に経過を見てもらう作業)をした。

担当医は傷口を視診/触診した後、鼻息を荒くし『やっぱり上手いね!綺麗!』と自画自賛した。

大層得意気な表情をしていたので思わず笑ってしまった。「そんなに綺麗に縫ってくれたのか、有難いな〜」と思いながら身体を起こし、傷口に目をやる。

周りの看

もっとみる

ブラインドの掃除方法

今朝夫は早朝の帰宅・・・夜勤明け。

朝食後、しばらくしてベッドにいきいま寝ているので掃除機もかけられない。

床はモップで拭き掃除し、その後ブラインドの掃除をすることにした。

ブラインドをつけているご家庭ではどんな掃除方法を実践していますか?

我が家でも全部の部屋はブラインドです。

しかしこのブラインドの掃除が結構大変。以前からいろんな掃除方法を試しているのですが、一番効率の良い方法がある

もっとみる
スキをありがとうございます。励みになります。
6

口腔外科受診【初診】

口腔外科受診の日。
Iga血管炎で、この病院に通い始めてもうすぐ1年だが口腔外科は初診。

きっと今日はレントゲンを撮って、診察して、抜歯の日を決めて終わりかな。
診察も早く終わるだろうから美味しいランチに行こうと夫を誘い、病院に向かいました。

早く終わらせたい気持ちが先走りすぎて、予約の2時間前に到着。
もう親不知の抜歯は覚悟できているので、頭の中はランチのことでいっぱい。
さぁ早く終わらせて

もっとみる
嬉しすぎます❤️ありがとうございます🤗🍀

胸オペ退院14日目

退院日から約二週間が過ぎました。

気になる右乳首のカサブタ、軟膏塗って寝返り打ってを繰り返していると、胸サポーターの内側にチラホラと破片がくっついている。
つまり皮膚の傷はほぼ治っているということですね。

一方、両乳首内部のかゆみが気になる。
サポーターで蒸れてるとか汚れでかぶれてるという感じではない。
やはり神経が繋がってきてるんでしょうか。
両方とも、乳首下部外側を触ると、そこが痛痒い感じ

もっとみる

2回目の心筋梗塞になりました。(2)

前回の続きです。

救急車両の中で
(病院に到着するまで)

救急車の中で半袖のTシャツをたくし上げられ、隊員にテキパキと心電図をとるための器具を取り付けられていた。

ちょくちょく乗るものではないが、40代になってからこれで3回目ではないだろうか。

救急車両のことも救急隊員のことも詳しいワケではない。しかし、いつも乗るときには3名の隊員がいて、ひとりが運転を担当しているようだ。あとの2人が患者

もっとみる
コメントもお願いします!
1

ユウナという名の猫 記憶-Link39 驚異の回復力

術後連絡があった際、
「お迎え日の朝に体調等をお伝えしますので一度連絡をください。」
と言われていた。

体調が思わしくないなら、退院は延期ということなのだろう。

朝10時半ごろ恐る恐る連絡する。

先生に威嚇するほど元気なので、今日退院しましょう。
傷口が大きいので、今週いっぱいは消毒のために通院してね。

とのこと。

コレで本当に一山超えた。

とはいえ、何があるか分からないのでケータイは

もっとみる
わ!嬉しいです・・・っ!
2

人生の楽しみが増えていく!

前回のブログからかなり時間が経ってしまいスイマセン。

個人事業主として時間にゆとりが出てきたころ、たまに平日に休みをとって出かけることににしました。

最初は近くの平日のちょっとした観光名所。

その次は日曜から月曜にかけての宿泊費は平日並みに安いので、夫婦で近郊に1泊旅行。

更に土日+1日で少し遠方にも出かけるようにもなってきました。

でもまだこの時は会社員時代の習慣にとらわれていて、平日

もっとみる
うれしい  はげみになります
2

足の小指が逆方向に曲がってるんですが。その2

そして迎えた月曜日。

検査の結果を聞いて特に異常なしだったのでそのまま手術に。

時期が時期なのでコロナの検査もした。陰性。一安心。

手術の説明を聞くと「ピンニング手術」というものらしく足の指にワイヤーを通して固定する的なニュアンスだった。

へー、ワイヤー通して固定ね、ふーん。…いや、絶対痛いやつ。

更にワイヤーは外に出るらしい。皮膚の外に。むき出しのワイヤー。

嫌なのですが、絶対痛いし

もっとみる

鼻の手術レポート⑧~経過診察1~

みなさん、忘れた頃にさあやです。

9月17日に術後1週間の経過診察でした。

これで鼻に綿球を詰める日常ともおさらばできる!!
だが、意外と滲出液や血がそこそこ出てくるからひょっとしたらもう少し詰めててって言われるかもしれない。
という不安もありそわそわしていた。

それから綿球を取っても左側の鼻の奥が白い幕みたいなもので覆われていて
通り道が塞がれているのだ。
これは、手術による腫れなのか?そ

もっとみる