見出し画像

大病体験記 第4章「そこに在る」04

 自分を、思う。

 自己実現とは、何だろう?

 死に臨む事を覚悟したあの日、彼は、温かい「自らの人生の欠片」に触れた気がした。
 その時その時を懸命に生きた、日々の記憶に。
 それこそが、自己実現の結晶、「自己のアーカイブ」なのではないだろうか?

 今この時を、手を抜かずに生きていることが、いつか微笑とともに振り返りうる誇らしいアーカイブとして、心の奥底に自動的に蓄積されていく。
 自分を磨き、人を尊重するその日々こそが、自分らしさであり、自己実現なのだろう。

 そしてそれは、決して失われることがない。
 年齢とともに運動能力を失ってバスケットボールができなくなっても、脳卒中の後遺症で左手に麻痺が残り、ギターが思うように弾けなくなっても、「全盛期の自分」がアーカイブされ、必要な時に思い出し得ることを知った今、彼に寂しさや後悔は微塵もなかった。

 自分が自分らしく生きようと願い、行動する限り、自己は自ずから実現している。
 もちろん、取組の深さにより、自らの感じ方は変わるだろう。
 世間の評価や富の蓄積も、変わってくるのだろう。
 しかし、人生の終局では、それはひたすらに優しいアーカイブとして、人を包んでくれるだろう。

 アーカイブ。
 それは、柔らかな光。
 心地よい温かさ。
 何者にも侵されず、否定され得ない、自分だけの領域。
 人が生きた全ては、そこに優しく、そう、限りなく優しく、降り積もっていく。

 日々の努力も。
 苦い挫折も。
 かけがえのない出会いも。
 悲しい別れも。
 才能が咲かせた大輪の花も。
 咲かずに散った、努力の蕾たちも。

 死の淵で、人はそれらに触れる。
 優しさでしかない、それらに。
 故に、どう生きようが、終局的には全てが是だ。
 そう、自分にとっては。

 彼は、世に名を成してはいない。
 評価もほぼされていない。
 だがそれをもって「彼の人生は花開くことはなかった」と断ずることは、できない。
 蓄積された無数の体験と、未だに開花を待っているかも知れない蕾たち。
 もしかすると、花は、知らず知らずのうちに咲いていたのかも知れない。
 それらは、死の淵に立たずとも、いつでも呼び出し得る、自分だけの記録。

 あぁ、生き急ぐ若者たちよ。
 今君が熱中する「それ」や、追い続ける「それ」や、苦しめる「それ」だけが、君の花なのかどうかは、分からない。
 今育てているその蕾だけが、あなたの花なのかどうかは、分からない。

 そうとも。
 全ては、そこに在る。
 
 のびのびいこう。
 人生には、生きる価値がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?