折り紙作品

【月刊おりがみ】ローズ・ブーケ Part2/Rose Bouquet・Part2

先日ご紹介した、横山文恵さんの「ローズ・ブーケ」。
月刊おりがみ543号(2020年11月号)の掲載作品です。
https://note.com/masanii_origami/n/n5b4ba7034cc9
The other day, I introduced "Rose Bouquet" designed by Fumie YOKOYAMA.
This artwork is in Month

もっとみる

作った折り紙と、おへや美術館

今日は折り紙で、「お花のフレーム」を作りました。
今回も、参考にした本は「カミキィのか和いい季節のおりがみ」カミキィ著 日本文芸社 です。

画像の中央のものを、近くでみると…

このようにお花の額縁になっていて、真ん中に好きな紙を貼ったり、絵を描いて入れることもできます。

たくさん作って、飾ってみたら楽しそうだなと思います。

そういえば、子どものころ、おへや美術館をよく開いていました。

もっとみる
スキ、嬉しいです!
8

【月刊おりがみ】ローズ・ブーケ/Rose Bouquet from Monthly ORIGAMI

ローズ・ブーケ/Rose Bouquet
作者:横山文恵さん
Designed by Fumie YOKOYAMA

月刊おりがみ543号(2020年11月号)の掲載作品です。
使った素材は、ダイソーの「両面ちよがみ フラワー」。
表は花柄・裏面は水色。上品で落ち着いた雰囲気がいいですね。

This artwork is in Monthly ORIGAMI magazine No.543(No

もっとみる

アンブレラ社 "Umbrella Corporation " Tutorial

とある架空の製薬会社のロゴです。「市民を害悪から護る傘」を標語にした、素晴らしい企業です。

The logo of a fictional Pharmacy Corporation. Its motto is "An Umbrella protect people from Evils". What a great firm! 

Sample Work

Difficulty

36工程。ちょ

もっとみる
すこってくれるのか…?こんな私を…?
3

折り紙地獄

おかしい。今日1日、私は一体何してたんだろう。

 Twitterを見てた人は知ってると思うけど、半日くらいずっと折り紙折ってた。

 事の始まりは、断捨離だ。断捨離については定期購読マガジンにて報告するけど、その中で捨てるに捨てられなくて困ってた物たちがいくつかあったのだ。

 それは、綺麗なクレヨンやたくさんの折り紙。

 使わずに捨てることへ強い抵抗があった。子どもたちはもう使わないし、どう

もっとみる

スペイン語でorigami教室4 百面相アイディアいっぱい

1週間の春休みの間、子どもの同級生対象に折り紙のオンラインワークショップをやっているのですが、無観客ワークショップを乗り越え、4日めにして、希望の光が見えてきました。

前回まではこちら。

折り紙って、最初の小さなずれが後から大きく影響しますよね。ちょっと複雑な形になってくるとなおさら。

難しい形を作るのが楽しみでもありますが、やはり慣れない子たちにはもっと自由にできる部分があるといいかなあと

もっとみる
旅行できるようになったらどこに行きたいですか。
5

創作折り紙 ジャック・オー・ランタンの折り方 (初級)

こんにちは。折り紙創作家のおだしんです。

今回の作品は、ハロウィンでおなじみの「ジャック・オー・ランタン」です。

目の形を折り替えると、【笑った顔】にも【怒った顔】にもなり、表情の変化が楽しい作品です。

10月末まで無料公開するので、ぜひ折ってみて下さい。

工程数:33(完成図を含む)
難易度:易
不切正方形一枚折り
推奨する紙の大きさ:10~15cm

ざぶとん折り+小鳥の基本形から折り

もっとみる
スキ ありがとう!
7

不器用の ひとコマ

タイトル: 「ハートを集めてみた」by 折り紙

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

〜今日の悟り〜

詳細な説明をしてくださる方は有難い。

一方で、文学において「解釈の自由」を読者に与えてくださる作家さんも、また魅力的である。

私は これまで「解釈の自由」を読んでくださる方に与えていただろうか。今後の検討事項である。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

お忙しいところ、こちらへ

もっとみる
あなたの健康と幸せをお祈り致します🍀🌟
14

自分の毎日を続けて行くために、もう少しがんばってみよう

「でも、安心で安全な場所なんて、どこにもないのよ。清潔で、気持ちを乱さずに済むような場所。」
 『羊と鋼の森』宮下奈都 文春文庫 P123より

けっこう前に読んだ本です。この台詞がたまに頭に浮かぶ時があります。今日も急に思い出して、読んだときにとったメモを探しました。

最近は心理療法で自分を出せず、つらい思いをしています。

きっかけは、感染症の影響で臨床心理士さんが今までよりすごく距離をとっ

もっとみる
スキ、嬉しいです!
5

作ったもの(折り紙)と名前の由来

今日は、折り紙をしました。

参考にした本
「カミキィの季節のおりがみ」 カミキィ著 
「カミキィのか和いい季節のおりがみ」 カミキィ著
            2つとも、日本文芸社

りすです🐿️

折り紙は、最初に三角におる所とかを慎重にしないとあとあと響いてくるので、気が抜けません。集中できて楽しかったです。

りすつながりなんですが、私はnoteで‘’ちょこんとりす‘’と名乗っています。

もっとみる
スキ、嬉しいです!
2