見出し画像

この折り紙知ってますか?

サムネは拾い画みたいな画質だけど全部私がさっき作ったヤツです!

これ確か小学生か中学生ぐらいの頃よく作ってて、私は「面相(めんそう)」って呼んでました。

1枚の折り紙から作った面相パーツを何個組み合わせたかによって(何面体かではない)一面相、二面相、三面相、六面相、十二面相…みたいな。

面相パーツはこんな感じ。

今回は7.5cm四方の折り紙を使用

何面相作るとしても使うのはこのパーツのみ。
あとは何枚作るかっていうシンプルで綺麗な所が好きです。(さっきの1,2,3,6,12面相を全部解体して組み直したら24面相作れるらしいです)

これ良くないですか?

海外旅行に三面相いっぱい持ってって(と言うか機内で作ったんだったかな?)、親切にしてくれた現地の方達にあげたら毎回めっちゃ喜ばれてました!
あとホテルでチップと一緒に置いたりとかしてた。

まぁ子どもの頃×治安の良い場所のエピソードなんで別に海外旅行行くならマストで折り紙を持って行けとか言いたい訳ではないです、なんか面相作ってたら懐かしいな~と思って。

あ、この話にオチはないです!昨日ボツネタ集と称して下書きを一掃しちゃったもんで書く事なくてw
せっかく続けてきた毎日投稿が途切れちゃいそうだったから突然の折り紙←


サポートって何ですか?お金ですか?まぁよっぽど気に入ったらで良いんじゃないですか?