見出し画像

『おりがみのけんきゅう』~きれいなかたち、かわいいかたち~リテラ探究学習研究レポート

折り紙が好きなE・Kさんは、バラ・ダリア・ツルなど、先生と一緒にたくさんの折り紙を折りました。
その時に感じた気持ちを言葉にしたり、ランキングを作って、堂々と紹介することができました。

この研究をしたのは、新小学1年生のE・Kさんです。


■プレゼンテーション動画


■リテラの先生からのコメント

まいしゅう、いっしょにおりがみをして、たのしかったですね。
えりさんが、とても じょうずに おれるので、先生はおどろきました。
これからも おりがみをおったり、いろいろなものを つくっていきましょうね。

■テキスト資料

わたしは、おりがみを つくるのが いちねんまえから だいすきです。


わたしが おったのは、ばら、だりあ、つる、うでどけい、ほうせき、うさぎのぽちぶくろ、おうち、おるがん、さくらのちょうちょ、そしてドレスです。
せんせいと いっしょに おったのが たのしかったです。


さいしょに おったのが バラです。
バラは、くきが とげとげしているけど、きれいだから おりたいと おもいました。
じょうずにできるかなと しんぱいしていましたが、じょうずにできたから、くきも つくってみたいと おもいました。


つぎに、つるを しょうかいします。
つるは、みどりいろの おりがみに してみました。
おってみたあと、きれいだな、と おもいました。
ちょっと むずかしかったです。


つぎは、うでどけいを しょうかいします。
うでどけいは、みずたまもようの おりがみに しました。
チクタクとは いいませんが、もじを かいたのが たのしかったです。


つぎは、ほうせきを しょうかいします。
わたしの おうちから もってきた ほうせきの がらの おりがみで おりました。
ほうせきは、きれいで、あねからもらった おりがみなので、きにいりました。


つぎは、ぽちぶくろを しょうかいします。
うさぎの かおを じょうずに かけました。
これから、だいじにしようと、おもっています。


つぎに、さくらの ちょうちょを しょうかいします。
さくらが ついている おりがみに しました。
ちょっとだけ むずかしかったけど、つくるのが たのしかったです。

これから、ランキングを はっぴょうします。


まず、むずかしさランキングを しょうかいします。
1いは、つるです。
2いは、ほうせきです。
3いは、うでどけいです。
4いは、オルガンです。
せんせいにてつだってもらいました。


さいごに、たのしさランキングを しょうかいします。
1いは、うさぎの ぽちぶくろです。
2いは、むらさきいろの ドレスです。
3いは、むらさきいろの ばらです。
4いは、さくらの ちょうちょです。
うさぎのぽちぶくろは、
「かわいい うさぎのめを かけるかなあ」と、
しんぱいして いましたが、じょうずに かけたので、たのしかったです。
つぎに、ドレスは、だんだん ドレスに なっていったのが、うれしかったです。
ばらは、こまかくて たいへんでした。
でも、たのしかったです。
これで はっぴょうを おわります。
きいてくださって、ありがとうございました。

■研究の振り返り

◇これはどのような作品ですか?
おりがみのけんきゅうです。

◇どうしてこの作品をつくりたかったのですか?
おりがみをおりたいとおもったからです。

作品づくりで楽しかったことは何ですか?
ドレスです。はきはきしゃべれた!

作品づくりで難しかったことは何ですか?
ツルです。

作品作りを通して学んだことは何ですか?
うさぎのぽちぶくろのつくりかたです。

◇次に活かしたいことや、気をつけたいことはありますか?
つぎは、おおきなこえではっぴょうしたいです。

◇来年、研究したいことはありますか?
ほうせきのとりかたか、おはなのさきかたか、小さなドレスです。

この作品を読んでくれた人に一言
ママはコメントシートになにをかいたのですか?

この記事を書いた生徒さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?