エース分室

日本リサーチセンターが年に4回発行する機関誌『ACE』の公式ページです。本誌からおすすめの記事をご紹介します。発行月は1・4・7・10月です。 https://www.nrc.co.jp/ace/backnumber/index.html
+3

家さえなければ、人間ってどんなに楽だろうと時々思う。 ~人は家に何を求めてきたのでしょうか

さまざまな家とそこに住む人々を調査研究してきた建築人類学者の佐藤浩司先生に「家」について話を聞きました。(エース2021年秋号特集「すまいのかたち」より)  世の中…

+1

楽しそうと思える家(後編) ~自分の暮らし方が、受け身になっている? 家を作り上げることは、自分を作ることでもあるのでは…

”家をせおって歩いた”アーティストの村上慧さんと、風呂なしだけど銭湯がある暮らしを提案する「東京銭湯ふ動産」の鹿島奈津子さんに、暮らしの器である家について語って…

+1

楽しそうと思える家(前編) ~風呂・トイレなどインフラに縛られない、住まいの新しい価値観について考えます。

”家をせおって歩いた”アーティストの村上慧さんと、風呂なしだけど銭湯がある暮らしを提案する「東京銭湯ふ動産」の鹿島奈津子さんに、暮らしの器である家について語って…

+2

名建築と住む人 ~東京・銀座の中銀カプセルタワービルで生まれたコミュニティーと今後のプロジェクト。

黒川紀章が設計した世界的にも有名な中銀カプセルタワーの、今とこれからを取材しました。 (エース2021年秋号特集「すまいのかたち」より) 「ここは建物だけでつながっ…

+4

古くて新しい大阪長屋の暮らし ~大正・昭和初期の長屋に住む城田さん一家を訪ねました。

「木や土壁、漆喰といった自然素材も残されていて、それらに触れられるのは、子どもを育てる上でもいいことだなと思います」と住人の城田さん。大正・昭和初期に建てられた…

+2

3Dプリンターの家 ~日本初の3Dプリンター住宅が今年中にも実現する。24時間300万円で建築可能な前例のないその家とは…

世界最先端の家(Next House)づくりを目指すスタートアップ「セレンディクス」が、日本で初めて3Dプリンターで住宅を建築する「Sphere」プロジェクトを2019年12月にスター…