美容師って週休1日?

美容師に限らず飲食業界や販売業界、いわゆるサービス業のほとんどは、土日祝やGW・年末年始などの大型連休は繁忙期と呼ばれ、お休みを取りづらく思われることがあります。実際、サービス業は、大型連休に時給アップなどの手当があり出勤者を募るほどだそうです。
今では毎年の恒例行事となっているお正月に行われる福袋販売は、アパレル業界にとってバーゲンと同じくらい稼ぎ時といわれており、年始は人員確保に追われています

もっとみる

就職活動・上京・退職まで

筆者が長崎に住んでいて工学部のパソコン系の学部に在籍、大学3年生か4年生の頃の話になります。

4月頃だったかなぁ、福岡のとあるホテルで関東~九州の企業が15社くらい集まって合同企業面談会がありました。10時頃から面談会が開かれるということで、夕方に長崎から特急かもめに乗り、博多駅へ。大事をとって面談会が開かれる福岡ヤフオクドームの近くのホテルで一泊しました。

翌朝、企業面談会とはいっても小規模

もっとみる
スキで頑張れます、ありがとうございます!
3

ユバスキュラの人口は14万人:sataneljäkymmentätuhatta

sataneljäkymmentätuhatta:14万

偶然見かけたこの記事を読んで胸が締め付けられる思いがした。

詳細は上記をご覧いただきたいのだが、私が就職活動の面接中に「ワーホリ期間中遊べてよかったね」みたいなこと言われたら「そうですか。それは私が御社にふさわしくない人間だということでしょうか。なら、一次面接の段階でそれがわかってお互いよかったですね。では、私からはこれ以上何もお話しす

もっとみる
Kiitoksia lukemisesta!! 読んでくれてありがとう
5

ランニングと蛍

今日は、久々にランニングをした。少し出てきたお腹をへこましたいと思いながら、ようやく夜でも汗をかきながら走れる気候になってきたことに感謝しつつ。

僕のランニングコースは主に、河川の土手を走っている。田舎で、真っ暗なので、安全のために携帯のライトを付けながら走っていたのだが、河川敷の草むらにほのかに光るものを見た。

それは、何年かぶりにみる蛍だった。10年ぶりぐらいかもしれない。田舎なので、蛍自

もっとみる
yan 嬉しい。
3

就職が決まりました。

就職が決まりました。

色々と支店の方でも言われました。

でもなー。

まあ、はいと聞きつつ、全て受け流しました…。

あんまりこころには響かなかった。

というのはいいのですが…。

金曜日に支店でお話しして、そのままその病院の上の方とお話しして月曜日から働くことになりました。

もう支店の人には感謝しかありませんが…。

またこんな感じで決めてよかったのかなーとは思ったり…。

ちょっと怖い

もっとみる
素敵な1日になりますように♡
16

22年卒 就職は?

こんにちは。HARUです。今回はこれを見て感じたことを話していきたいと思います。

まず最近の傾向としてトヨタなどでは新卒採用よりも中途採用に力を入れてきている。これに続いてたくさんの企業が中途採用に力を入れるであろうと予測されている。

なんで新卒採用が減らされるの??

いままでの日本の雇用は終身雇用、であるがこの終身雇用が終わろうとしている。

終身雇用のメリットは新卒を企業戦士に育て上げて

もっとみる
ありがとうございます!感想コメントもよかったらお願いします。
10

#4 本当にキャリアは計画できるのか?

こんにちは☺︎

今日でまた1週間が終わろうとしていますね

最近は就活のことにも手が回せていなくてやばいなと感じているので自己分析の時間を作りました。

自己分析をする前に、授業で習って面白いなと感じたことがあったのでそれについて話したいと思います。

目次
1.キャリアを計画するということ
2.ジョン・クルンボルツの理論
3.私のキャリア

1.キャリアを計画するということ

みなさんは自分の

もっとみる

制作会社を目指す人へ

就職活動を今更振り返るということをしてみようと思い

備忘録&もしこの業界に興味がある人がいれば読んで頂きたいです。。。。

簡単に自己紹介

・社会人3年目突入
・某広告制作会社勤務 PM職
・都内一人暮らし
・大学は少し映像をかじる感じ

まず、就職活動をするにあたって、悩んだ大きいポイント。

・好きな仕事をして勤務時間やばい
・好きではないけど、そこそこ働いてそこそこの給料

さて、あなた

もっとみる

#統計データ No.6

今回は厚生労働省のWebページからの紹介です。

皆さんは、新卒として社会に出る時、或いは、転職を決意して、新たな企業を選ぶ時、どうされていましたか?

…「どうされていましたか?」は、かなり漠然とした聞き方ですが、さまざまな情報を集め、いろんな場所に飛び回ったのではないでしょうか?

私も、非常事態宣言前までは、自分のスキルの棚卸や自己理解の時間を設け、何回も履歴書を書いては面接に行きました。

もっとみる
あざ~すm(__)m
6

第二新卒の転職体験談 ②転職活動編

皆さん
こんにちは!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!😊今週も私の転職活動がどうだったか?を伝えていきたいと思います!

きっかけを知りたいー!
という方は1つ前の記事をみてくださいね★

社会人2年目夏!
やっと転職への決意が固まり、第二新卒に特化したエージェントに初回面談しにいきました!

面談の目的としては…
・こんな私でも転職出来るのか?(まだ疑ってる…笑)
・転職活動の基礎

もっとみる