見出し画像

ぼく、プロ。大工の。「瓦の屋根壊れた 編」

さかのぼること半年前。馴染みの瓦屋さんからのお仕事。なんか、1階の瓦屋根が壊れてるみたい・・雪の中、現場に行って目撃した衝撃の光景… 果たして、無事に治ったのでしょうか?

1.よくわからんけど…とりあえず現場を見に行く

垂木が雪の重みで折れることはあるあるで、比較的よくあることで修理難易度は特に高いものではありません。

垂木の折れ。だいたい根本からぽっきりいってる


いつもはそんな感じの案件が多いので、今回も楽勝だろうと現場に見に行くと・・・

ん?
え.........… これ…..折れとるやないかい!!! 軒桁が!!!(軒桁=メインの太い横材)
↑とりあえず適当な角材で応急処置。冬の山形は雪がヤバい・・・春まで持ち越し!

2.ヤバい状況を見て…

というわけで、躯体構造がぽっきり折れているという衝撃の光景。これは高難易度!!絶対大変、、、 雪あるので春まで持ち越しと決めこみ、塩づけにすることに(笑) さあ、波乱の工事記録のスタートです。

3.終わりに

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は、先日行った修理工事の内容を書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?