白い屋根が戻るとき

ゆっくりベッドでうとうとしていたら、なんだか肌寒くて目が覚めた、青鳥(あおどり)なのです。
なんだろなー、と思ってカーテンを開けると、眼前の民家の屋根たちが白いのです。
一瞬、状況が理解できなかったのですが、昨晩の天気予報を思い出したのです。
東京は雪が降る、といっていたのです。
そうかー、これかー! なのです。窓越しでわかる「べったりした雪」なのです。確かに屋根は白く覆われているのですが、どう見

もっとみる

施工事例103:屋根葺き替え工事

台風の後、屋根の一番高い所が崩れていることに気付き、
お問い合わせいただきました。

棟の一部が崩れ、瓦が散らばったり割れていたため
補修ではなく葺き替え工事を選ばれました。

「葺き替え工事」とは・・・?
今まで使用していた屋根材を撤去し、
新しい屋根材を使って葺き替える方法です。

今回は「瓦」から「ガルバリウム」へ葺き替えました。

「葺き替え工事」は、元の屋根材を全て取り外すため、
下地の

もっとみる
また、ぜひ来てくださいね♪
2

施工事例102:屋根塗装工事

前回の施工事例101「外壁塗装工事」で、ご紹介した戸建て住宅です。
外壁塗装工事と同時に、屋根塗装工事も行いました。

外壁と同様、日々の劣化が原因で 全体的に色あせが見られました。

まずは高圧洗浄で屋根をキレイにしてから、
日本ペイントのパーフェクトクーラーサーフで下塗り、
パーフェクトクーラーベストで中塗り・上塗りを行いました。

パーフェクトクーラーサーフ、クーラーベストは、
特に遮熱効果

もっとみる
また、ぜひ来てくださいね♪
1

屋根のネジがはずれてて危ないですよ僕が見ましょうか詐欺のはなし

こんばんは。ミルクティー@milktea309abcです。

先日、身内の家で、不審な声掛け、詐欺の事案が発生しました。
家の人の機転が利き、未遂で事なきをえましたが。

突然インターフォンを押して現れる、
「家の屋根が壊れてるかも。僕が見ましょうか?」は十中八九、詐欺です。

女性やお子さん、お年寄りなど、一人でご在宅のときは、十分お気を付けください。もし周りの方が知らないようでしたら、「こうい

もっとみる

施工事例101:外壁塗装工事

とても可愛く、おしゃれな戸建て住宅です。

お客様より「外壁と屋根の塗装工事を考えているので、見積りをお願いしたい」と、お問い合わせいただきました。

外壁を見てみると、日々の雨風や紫外線で劣化し
ツヤが無く、少しくすんで見える状態でした。

足場を組み、外壁塗装工事・樋や鉄部のウレタン塗装工事・屋根塗装工事を行いました。

日本ペイントのパーフェクトフィラーで下塗り、パーフェクトトップで中塗り・

もっとみる
また、ぜひ来てくださいね♪
2

もう一手間付け加えるカバー工法の屋根

古くなった屋根材の上に新しい屋根材をかぶせるカバー工法。雨漏れが原因だったり、最近では地図・航空写真で屋根の意匠がどこでも手に入るので、意匠変えの目的だったりとカバー工法を施工する理由はいくつかあります。ぼくがカバー工法の施工依頼のある一番大きな理由はやはり雨漏れです。
が、古くなった屋根の上にただ新しい屋根材葺くだけでは、根本的な解決にならず、雨漏れの原因となっている所には簡易的な方法でも良いの

もっとみる

施工事例100:ベランダ防水工事

今回は、ビルの2階にあるベランダの防水工事を行ないました。

普段、使用していないベランダのようで、土埃や砂が雨にぬれて固まっていたり、コケが生えている部分もありました。

まずは清掃・下地処理を行ないました。

次にモルタルプライマーで下塗り、アクリルゴム系防水材で中塗り2回、
ウレタン変性アクリルトップコートで上塗り。
合計4回塗りにて仕上げていきました。

防水性UP、見た目もキレイになり、

もっとみる
また、ぜひ来てくださいね♪
2

屋根ってなんで三角なの?

こんな疑問思ったことはおありでしょうか?

民家の屋根ってなんで三角なんでしょう?

かたや、コンビニやマンションの屋根は平らですよね。だったら、みんな平らの方が良いのでは?たぶん屋根を建てる時も平らな方が簡単だし、安いでしょ?というわけで調べてみました。

まずは三角屋根の方から。

以下、Wikipedia様より引用。

『シンプルな形状だが雨や雪に強く、世界的にみられる。

屋根の最頂部の棟

もっとみる

🉐住宅無料診断コンサル

🉐弊社、27年前に佐藤栄作元総理大臣のお孫さんが設立した、総合人材紹介会社

■業界トップクラスの求人数
スタッフのサポート体制万全!

当社独自のスキームで求人の質、カウンセリングの質に圧倒的自信を持っています!

転職希望者、求人お探しの方へ
是非ともお任せください(`・ω・´)b

より詳しいお話をさせていただきます。

また、費用は一切発生しませんのでご安心くださいませ。

■問い合わせ

もっとみる
宜しければシェアお願い致します。✨
1

施工事例99:外壁塗装工事

今回は、ビルの外壁塗装工事をおこないました。

経年劣化で、外壁の様々な場所に
クラック(ひび割れ)が起きている状態でした。

クラックの隙間から雨水が入り込み、
雨漏りの原因になることもあるので要注意です。

外壁塗装に使用した塗料は、
日本ペイントの「パーフェクトトップ」です。

外壁のクラックが気になる方、
外壁塗装工事で お悩み解決してみませんか?

ぜひぜひ、関西ホームライフにご相談くだ

もっとみる
次も来てくれないと拗ねちゃいますよ♪
1