見出し画像

玄関通路に屋根が欲しい案件 計画編

妻の実家で玄関前に屋根が欲しい。カーポート的な物が欲しい。との要望がありました。
妻の実家は都会と言いますか、自分の家のように田舎ではなく街中なので住宅も敷地いっぱいに建っています。
玄関前に、車を停められるわけではありませんが、いつもバイクや自転車を停めています。
そこで雨が降ってくると濡れてしまうので、屋根が欲しいとの要望です。

現在は屋根も無く雨に濡れる状況

通路の幅は2mちょいです。車は軽がギリ入るかな〜って感じです。乗り降り考えてギリです💦

どのように作るか?既製品のカーポートでは予算オーバー。まして、規定サイズなので、建物との隙間は絶対にできちゃいます。現場合わせで加工もメーカーで可能なのですが、金額が高くなります。

っという事で、黒猫センスで挑戦しました。

今の考えてる段階が一番DIYで楽しい時間です♪ワクワクしますね〜

自宅なら単管パイプで骨組み作ってトタン張って終了〜って感じなのですが、妻ちゃんの実家なので妻の家族の前でカッコいい出来る男!を見せたい!!!
なので、予算も多少かけて見た目も含めて計画します。

材料はカーポートと同じ材料のアルミ材を使用する事にしました。



メーカーはアルインコという所です。ネットで調べると施工例も書いてあるので参考になります。
どの材料をどのように使うのか?も記載してあるのでイメージがどんどん出来ていきます。

テラス的なイメージで作成していく事にします⭐️

この記事が参加している募集

#我が家のDIY

2,367件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?