安心できる家(家庭)

専業主婦(夫)になりたいと思っている方も多くいるみたいですね。各家庭には色んな形があっていいと思うし、もちろん独身を貫く人もいる。

 夫(妻)が働いて妻(夫)が専業主婦・フルタイムで共働き

 夫(妻)がフルタイムで働き、妻(夫)がパートタイム

 夫妻とも派遣やアルバイト(パート)で時間を調整して働く

 夫妻がフリーランスで働く

 貴方はどんな形を望んでいるのか?または現在どのような状況な

もっとみる
Please follow me
7

しみついた家

僕は何度か引っ越しをしている

その中で一番好きな家は

最初の家だ

生まれてから高校2年まで過ごした家

この家は大人の事情で

他の人の物になった

その後、何年か経って、どうなっているか
気になって何回か足を運んだ

今は誰が住んでいるんだろう

家はあれから変わっていないだろうか

そこの家は私道を通ってしか行けない

ある時、近隣から言われた

勝手に入ってくるな

そりゃそうか

もっとみる

雨上がり、霧の中、草いきれ

草いきれなんて言葉、久々に思い浮かんだ時の話です。

🌿🌿🌿

先日、夕立が降っている音を聞きながら、ES書いてました。

奮闘すること数時間…

予想以上に時間がかかるものなんですね。なめてました。

雨で窓を開けられないまま、一日中部屋の中にひきこもっていたものだから、気分を変えたくなって夜のお散歩に出かけました。もちろん、雨は止んでいましたよ笑

雨上がりの街は濃い霧に包まれていて、な

もっとみる
すてき!
12

生涯必要なお金

おそらく自分1人、運良く奥さんがいて、子供も1人くらいならこのまま働いていればいいのだと思います。

ただ、ちょっと物足りないというか、両親の住む実家をリフォームするだけのお金があればなと考えています。

もう築何十年な上に増築改築を施しているので、家の耐久性が心配なのと、あらゆる隙間から虫が入り、お風呂に至っては石のタイルが割れたり壁が破けたりで正直あまり入りたくない様相をしている。

兄弟みん

もっとみる

≪Vol.54≫それぞれの生きる道

コロナウイルスにより、いろんなことが途絶えたり、無くなったり、
変化したり、心配になったり、、

いろいろと気になったり、相手を気に掛けることは多いと思います。

特に外国人と接する機会が多いので、
自分の国ではなく、外国にいる状態で、
こういう不測の事態が起こるというのは本当に不安ではないかと
思いますし、自国の家族も心配していることでしょう。

私も例にもれず、
日本にいると不安ではない?

もっとみる
スキ!ありがとうございました!
2

実家に来るとSNSから離れる。だってFNSがあるから。

歌謡祭ではありません。

ファミリーネットワークサービス。

そう

ただの家族のやりとりです。

話すこと山盛りで。

もちろん一部屋離れて話してますし、食事も別の部屋で取っています。

もしもの時のために、両親にも二週間はなるべく外出控えるように頼みました。

東京での最後二週間は有休消化で自宅にいましたが、コンビニには行きましたし、引越し作業で汗だくのお兄さんともやりとりしました。

症状が

もっとみる
今日の運勢は大吉!黄色いものを撮って特大吉に!
9

Explore my root

下半期スタート。7月スタート。
コロナコロナで騒がしかった上半期。個人的には、これからの動きに向けての準備期間だったのかも。ライティングの仕事も、書きたかったトピックについて書けたし、最近はホームページ作成の機会もいただいた。前に自分のポートフォリオ的なHPを、トライアルで2つほど作った経験がここで日の目を見るとは。素人に毛が生えたレベルだけど、それでもいいからやってみて、と仰ってくれて嬉しい。き

もっとみる

おもてなし

お疲れ様です。

今日は休みでした。
夕方ちょっと買い物でスーパーへ行きました。
普段はなかなかお菓子コーナーは見ないんですけど、ふと寄ってみました。
特に買いたいものはなかったですが、見るだけで昔と変わらずテンション上がるもんですね!

1人暮らしですが、不意に誰か来た時ようにお菓子一つあると良いかなと思ってトッポを書きました。
「おもてなし」
の精神のつもりです。
一応でも用意してくれてるてい

もっとみる

お米の神様?  第32話 お米は神様・2(最終話)

兄とゲームに興じ、父のパソコンを直してやる息子を観ながら、私と母は台所に立った。
 既に煮ものは出来てご飯は炊きあがっているので、私がキャベツとキノコの和え物を作り、母が味噌汁を作り始めた。
 交互にガス台とまな板を使いながら、私は母の愚痴にお付き合いした。
 愚痴る様子もあっけらかんと明るいのが母のいいところかもしれないが、相変わらずの『長男贔屓」は自覚なく変っていない。

「なんであの子にはお

もっとみる

夏きました

今回の仕送りにはうなぎ様が🥺✨

年中行事を大切にする派の母❣️

2月には豆まきの豆、3月にはひなあられ。

10月には白玉粉が入っている。

実家では、お正月、七草粥、豆まき、お雛様、鯉のぼり、七夕、土用の丑の日、お盆、お月見、クリスマス、大晦日…

これに家族の誕生日が加わって、毎月何かやっていた🤔

今年の土用の丑の日は7月21日だけど、

早速食べちゃったから、夏きちゃった♪

大優

もっとみる
スキありがとうございます😌💗月子
5