生きている人を優先するべきですか、とかいう感情論じゃどうにもならないお話

叔父が入院した。 癌治療のための入院で、何度目かわからない。 今回の手術はかなり大変とのこと。 こんな時だからお見舞いで地元に帰ることもできない。 そして、そんな時に考えてしまうのは 申し訳ないけれど、 万が一亡くなった時 私は帰るべきなのか迷う。 福岡から大分。 多少減ったとはいえ…

親の家に行くか?

面倒なので実家という単語で。 だって僕の実家は一人暮らしなのだから、ワンルームだし。 実家という言葉は好きじゃない。 反対の言葉は養家らしい。 まるで一人暮らしが養ってもらっているような意味になる。 忌々しい言葉である。 しかしここではあくまで便利だから、呪文を使う。 感情的には…

6月20日 腹痛

こんばんわ 昨日の昼から腹痛がひどく、しんどいです。 ストレスなのか、食あたりなのか、よーわかりません。 実家に帰ってきて、明日、謎の検査をすることになり 怯えています(笑) 毎日、ストレスを感じているので、ストレス性の胃腸炎かなんかであるといいなって勝手に思っています。 皆さんも…

最後の帰省

出国前に帰省してきた。1年半ぶりの帰省だった。 テレビや小型の家具家電、植物、出国までに使いきれない食品などを実家に持っていきたくて、ハイエースをレンタルして車で帰省した。電圧の関係で持っていけない電化製品や、比較的新しくて性能がいいものは替わりに使ってもらいたかったからだ。初め…

寂しさ

帰省をして、そこからまた、 自分の下宿先に戻るために駅に送ってもらって 駅に向かって1人で歩く瞬間はどうしても、 下宿4年目にしても未だ慣れることができない 本当に寂しくって 毎回毎回、これが最後だったらどうしようって 考えてしまう… だからこそ、帰るたびに喜んでもらえるように 自分が…

いつもよりたくさん寝れる週末

昨日からお義父さんの一周忌で義実家に帰ってきています。 昨夜珍しく末っ子が眠いと9時には寝室へ。 私もついて上がってそのまま朝まで寝てしまいました。 息子に至っては11時間も寝てました。 疲れてたのかな? いつもは夜遅くまで起きてる子なので たくさん寝たから大きくなるんちゃう?と思ってた…

父に手紙を書く。

病院の待合ロビー。 予約はしてあれど二時間ほど待ちそう。 開放的な窓の席に陣取って、父の日のお祝いに添える文を考えた。 自分の体調、この頃は元気でいること。 四歳息子を連れて会いに行けないもどかしさ。 今年こそは、と文末を締める。 いつかも書いたような内容で、躊躇する。 加えて父は今…

6月18日「若さを吸い取る」

皆さんこんばんは。 今日は朝からバレーの大会でした。 なんとかベスト4に入ることができました。 久しぶりに全試合スタメンでミドルで出てみて改めてこの競技のしんどさに気付きました。 懐かしい他校のメンバーにも会えて嬉しかったです。高卒の若い頃から30歳のおじさんまで色んな人が出ていて面…

完璧な駅弁選び

■6月18日(金) 夕方5時ごろ帰ってきて、7時ごろから寝てしまって、今さっき起きた。 明日の帰省の準備をしなくては!朝早いからきちんとね。 楽しみは駅弁。 迷いっているうちに電車の時間が近づいてきて焦って、トイレに行きたくなって、「あーん、もうこれでいい」って感じになってしまうのよ。「…

何歳になっても親孝行しよう!

6日前ですが、祖母が他界しました。 今月で84歳になる年齢でした。 私自身、人生初のお葬式で感じたことを記し残しておきます。 今後どなたか様の参考になると幸いですね。 親孝行は生きているうちにするこれはよく聞く内容ですが、今回痛感しました。 父方の祖母でしたが、祖父と父が喧嘩しており長…