見出し画像

田舎のお盆

こんにちは

母が今年1月に亡くなって初めてのお盆

初盆

四十九日法要以来の帰省となりました。

なんたって田舎の本家なので
ご近所の皆様がじゃんじゃん拝みに来られます。
曹洞宗です。
14日お坊さんが拝みに来られました。
お経をあげて忙しそうに
次のお宅へ。

袈裟って暑いんでしょうね~

実家に住んでいるのは8人
【姉ファミリー】
姉 義兄. あおちゃん(21歳)
あおちゃんは姉夫婦の4人目
私からすれば

【姉の長男(33歳)ファミリー】
私からすると甥っ子
奥様と子ども3人(小1娘、年中娘、満1歳息子)


昨年夏に生まれた男の子
しょーちゃん

8月15日で一歳!

姉は57歳にして3人のおばあちゃんとは・
・・

「若っ!」



歩き始めたばかりのしょーちゃんに会えるのを
楽しみに帰省しました。

亡き母はしょーちゃんが生まれた日
電話をくれました。


みーくん甥っ子】のところ、生まれたよ!
男の子だって!うれしーわー」

私にとっても初の甥っ子なので
思い出いっぱいの
33歳【みーくん】です

その声は、いつも退屈で電話してくる母の声とは
明らかに違っていました

母が溺愛していた初孫【みーくん】に
待望の男の子ってことでしょうか

性別は出産するまで聞かないらしいと
姉から聞いていたので
皆「どっちかな?」と
それぞれ予想して
この日を待っていたのだと思います。

※ちなみに私の予想は当たりでした^o^

昨年の夏の母の様子は

・食欲がなくなり
 好きなアイスも欲しくない

・暑いから外にも全然出ていない
・家の中でギター弾いてる

長生きするのも大変だわ~

が口癖になっていました

そんな母の声が
昨年の8月15日は
弾んでいました

うれしい!
が、電話口から伝わってきました

母にとって初孫のみーくんが
3人の子のパパになって

3番目の 【ひ孫】は
待望の元気な男の子。
嬉しくて嬉しくてたまらないという
興奮した声。
今でも覚えています。

夏が終わり
秋になっても
食欲がないまま、10月末に転んで骨折

手術後
リハビリする気力体力なくなり
手術から2ヶ月後
1月5日に息を引き取りました。

お母さん、
【しょーちゃん】スクスクと成長してるね


小1娘と年中娘がこれまた可愛い!
うちは二人とも男なので
女子ワールドが新鮮すぎて
実家に帰るとワクワクがとまりません
私自身、3姉妹
元来ミーハーな性格。

令和の女子グッズを見せてもらうのが
最近の帰省時の楽しみの一つです。

メイク道具がかわいいボックスに
収納されています。

アイシャドウ・リップ・
マスカラ・などなど

その数、私より確実に多いわ~
たくさんの変身道具

小1と年中

すっぴんが一番かわいいということに
本人たちは気づいていない。
ぷよぷよもちもちほっぺ、さらさらのお肌は
健康そのもの!

いいな~



お墓参りして、灯篭にろうそく灯して
田舎のお盆をきちんと過ごしました。

こうやって和やかな雰囲気でお盆を迎えることができたのも
姉ファミリーと
近くに住んでる妹ファミリーのおかげ

田舎の伝統や近所づきあいを
うまくやってくれている事に
頭が下がります。

私たち三姉妹が和やかに
初盆を過ごしている様子に
母・父、ご先祖様も
安心してくれたんじゃないかな?

さて、今から

約400キロの道のりを高速をぶっ飛ばして帰ります。
安全運転で帰ります。

帰る途中
出雲に寄って割子蕎麦を
食べました。

羽根やさん 割子そば
絶品

わりごそばはもちろん美味しい。

ただ

私は今 無性に

豚骨ラーメンを欲しています(о´∀`о)


ご先祖様いつもありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




#夏の1コマ


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! いただいたサポートは アイス代、いえ 社会貢献活動に寄附します!