先日、とある女性に、あ、ちょっと岡山弁馬鹿にした?って凄まれたときに食べた山かけそばです。ううううまかったですす。

チャーハン見せます!ほんとにありがとう!
19

【78日目】「丸福」さんで、天ざるそば

仏光寺通を自宅から東へ歩くと、ほどなく壬生寺の裏に着く。

その道沿いに気になるめし屋?蕎麦屋?があった。ただ、日曜に通る時はいつも閉まっているので、営業をやっているのか不安な店構えだった。

今日は平日の自宅テレワーク。
昼ごはんに、意を決して、「丸福」さんへ向かった。

店前に着くと、暖簾が上がっていて、常連さんが出てきたところだった。

扉を少し開け、店内を覗くと、大将がちょうど立っていた。

もっとみる
辺境のnoteに、スキをありがとうございます!
1

青春の味。姫路駅そば風由裕そば



姫路駅そば風由裕そばrecipe。
青春の味を再現。

(2人分recipe)

①ブランズダイス製法のデュラムセモリナ小麦を100%使用したamwayスパゲティーニ200g程を8分茹でる。

②浄水600mlに対して化学調味料無添加利尻昆布と鰹節を使用したamway白だしを大さじ2加えて出汁を作る。(白だしに加えて昆布と鰹節を少しいれてもOK)

③出汁がとれたら火

もっとみる

趣味トーーーーク その2

こんばんは。静岡県沼津市の千本松原という沼津随一の景勝地で、こだわりの蕎麦屋『そばの実千の松」を営んでいる石橋です。

前回の『コーヒー』についてご紹介の続きです。完全に蕎麦とはかけ離れていますが興味のない方はそっと閉じてあげてください。

前回のおさらいはポイントは豆の鮮度でした。新鮮な焙煎された豆を使うでした。冷凍する際は扱い方に注意することでした。それでは宜しくお願いします。
ポイントその2

もっとみる
絶対的感謝!!
2

馬方そば

昭和な読者の皆さんの記憶の底を探っていただきたいのですが、1965年(昭和40年)から1971年(昭和46年)にかけて350回も放映された『ザ・ガードマン』というドラマがありました。宇津井健さんや、神山繁さんたちが活躍する民間警備員を描く作品です。

子どもだった僕は夢中になってみていたのか記憶があいまいなのですが、おそらく放映時間が夜9時30分からでしたからチャンネル権は与えられていなかったかも

もっとみる

【そば好き必見】オンラインイベント開催!

今回は、以前お伝えしていた、オンラインイベントについての変更点についてお伝えして、再度イベント内容もお伝えいたします!

Instagramを見て、参加したいと思ってくださった方は、こちらのURLから、申込フォームにご回答ください!回答していただくと、申込完了となります。

変更点

今庄産のそば粉の購入を必須としていましたが、多くの方に参加してもらうために、
・そば粉を各自で用意していただく。(

もっとみる
「スキ」ボタンを押していただけて、嬉しく思います!
1

行ったことがあるそば屋 弥生軒

千葉県の我孫子駅にある弥生軒です。名物は大きなからあげが入った「唐揚げそば」です。

私が初めて行ったのは随分前だけど、そのときは「知る人ぞ知る」という感じで、そこまで人は多くなかった。その時はそこまで知識もなかったので、2個入りを食べて死にそうになりました。

麺は他のそば屋と比較すると太めな気がする。最近はもう11時半頃に行っても人が多くて。諸事情によりそんな簡単に行ける場所じゃないし、極力食

もっとみる
歓喜の声を上げよう勝利の歌

鴨南蛮をカテゴリー分解!

こんばんは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

第98回目は鴨南蛮です。
おそばのアレです!

①Wikipedia情報

Wikipediaより、

鴨肉ではなく鶏肉を使用してもそう呼ぶ場合がある。またこれは「鶏南蛮」や「かしわ南蛮」とも呼ぶ。単に「南蛮蕎麦」・「南蛮」と呼ぶ場合もあり、この「南蛮」は

もっとみる
スキありがとうございます☆
3

おそば食べたてきました



お蕎麦大好き。
最近は、ざる蕎麦ばかり食べてます。

最近納豆食べれてなかったから
トッピングで。

最後に納豆と合わせて食べたけどこちらも○

じゅんぴーは、たぬき蕎麦。
たぬき蕎麦も美味しいんだよなー。

どっちも美味しかった!!

雰囲気も素敵でした。

この後、色々と探検してきました。

saki

もっとみる
スキありがとうございます♡♡