自転車旅を考えている方へ向けて、わたしが旅をして実際にかかった金額を踏まえながら、予算の考え方をダラダラと話している一人雑談回です。
月に必ずかかる『固定費』だけは忘れないように!!!

また読みにきてくださいね(^^)
2

『Twitterを手放せる人』と『Twitterを手放せない人』の幸福度の差

2019年7月22日 まわりの不満を耳にすると、さらに自分の中の不満が加速する

こんばんは!
吉本興業が燃えに燃えているこのタイミングで、吉本興業に対してかなり自由な立場からコメントできるキングコング西野のスマホが丸二日間無くなったことを受けて、これは吉本興業の陰謀だと思っているキングコング西野です。
金沢駅まで運ばれたスマホが、今朝、無事に戻ってまいりました。
ありがとう、JRの落とし物センタ

もっとみる
嬉しいです!
4

【記事備忘録】
“子会社情シス”はこれからどうなるか 
投資調査で見えた「パラドクス」と「次の選択肢」

DELLの調査

■グループ企業IT課題
-親会社管理:IT予算確保/sys老朽化
-親会社参考に子会社で決定:人的リソース
-子会社で決定:N/W、セキュリティ、教育機会

スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
6

効率が上がらない仕事

予算書制作がまだ終わっていない。

作業前にアウトラインを決めて、実行する。

すると「あれも入れなきゃ」「これも入れなきゃ」と仕様が変わっていって予定の時間で終わらなくなっている。

アウトラインが甘いことが原因なのか、経験値が少ないことが問題なのか悩んでいる。

それでも着実にゴールには近づいてるので根気強く仕事を進めていきたい。

新規事業の継続判断

先日、ある企業の役員の方から、20年がかりで開発してきた結果が形となった新製品が、最近売れ始めたと聞きました。20年も開発を続けるというお話が新鮮でした。

経営においては、新規事業の撤退基準を決めておくことは重要だと言われます。撤退基準がないと、当該事業が成功か失敗かわからないまま延々と続けてしまい、取り返しのつかない膨大な費用を失うことになり得るからです。経営では、経営資源の最適配分が重要とな

もっとみる
ありがとうございます!
11

【閑話休題】なんで予算毎年あがるの?~従業員の理解をあげたいです~

久々にブログを書きます。こんばんわ。

やって見たかった。~○○〇〇~のようなやつ。

唐突に前回から話が変わりますが、先日、とある素敵な方が主催するリモートで販売員おしゃべり会というものにゲストで参加させて頂きました。(本当にありがたいです、このような髭だらけの私を呼んで頂いて、、)

素敵な方々と数字についての話をしました。

その中で、予算ってなんで毎年あがるのか?という疑問が出まして、僭越

もっとみる
ありがとうございます。大変嬉しく思います。
5

月の予算(2020年7月~12月)

この度、賞与減少にともない、我が家の予算を見直しました。

なお、我が家の年間予算計画は1月~12月となっており、2021年ではまた予算を立てる予定です。

月の予算

家賃は載せていません。

というのも家賃補助の都合上、給与天引きになっているものと口座振替の2つがあり、家賃に関してはちょっとややこしいからです。

火災保険は毎月給与天引きとなっているので、こちらも対象外とします。

予算項目の

もっとみる
ありがとうございます!!
2

一番大事なもののために

先ほどの投稿で、私が財政課の係長時代のつらい経験を踏まえ、課長になってから仕事のやり方を改め、長時間勤務を減らした話をご紹介しました。

仕事のやり方を変えることは大変エネルギーのいることで、いろいろと支障が生じる恐れがある中で、数々の勇気ある決断、断腸の思いを経て改革に取り組んできましたが、なぜ私が「仕事よりも命、健康、家族が優先」と心に決め、毅然とした態度でこの問題に取り組むことができたのか、

もっとみる
❤️❤️❤️
28

逃げ出したい職場

先日、facebookでこんな記事をシェアしたところ、ちょっと想像を絶する反応をいただきました。

若手官僚、7人に1人が辞職意向
https://this.kiji.is/659308487943701601?c=1131471940227251093

国家公務員の働き方について思うところは多々ありますがそれはまた別稿に譲るとして、私がこの記事で思い出した財政課時代のエピソードをご紹介したいと

もっとみる
😍😍😍
23

初めてTwitterに広告を出した時の話の続き

昨日、私はTwitterに広告を出しました。生まれて初めて出しました。

長くなるので続きを別記事にすることにしました。誰にも頼まれていないのに書いてしまうのは、やはり、興味があることだからに違いありません。

出して良かったです。実体験が手に入ったからです。

そして、今朝、さらに不思議なことが・・・。

昨日に比べて、エンゲージメント率がかなり上昇しました。

昨日は24時間出していたわけでは

もっとみる
ありがとうございます!
7