広瀬好伸 / 株式会社Scale Cloud代表取締役

株式会社Scale Cloud代表/京大卒/公認会計士・税理士//KPIを駆使して事業…

広瀬好伸 / 株式会社Scale Cloud代表取締役

株式会社Scale Cloud代表/京大卒/公認会計士・税理士//KPIを駆使して事業成長を爆上げするKPIマネジメントシステム「Scale Cloud」を開発・提供 /コンサル実績800社以上/IPO支援実績4社/i-plugとNATTY SWANKYの社外役員

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経営企画コミュニティーのご案内

わたしは、Scale Cloudを通じて経営企画の方々とお付き合いさせていただくことが多いです。 経営企画という職種は多岐にわたる業務を抱えていらっしゃって、事業戦略の策定や企業の成長、変革の推進において中心的な役割を果たしていらっしゃいます。 ただ、その重要性にもかかわらず、横のつながりが少なく、「もっとより良く業務を進める方法がないか」、「他の会社はどうしているのか」といった悩みをよく耳にします。 特に、ここ数年間のコロナウイルスの影響で大きな変化が生じて、経営企画

    • 経営企画のミッションと企業の未来

      今回、『経営企画アドベントカレンダー2023』を企画し、多くの執筆者の方々にご協力いただき、無事、最終日を迎えることができました。 あらためて、師走の大忙しの中で執筆いただいた執筆者の方々、そして読者の方々に感謝申し上げます。 『経営企画アドベントカレンダー2023』の最終日は、僭越ながら私からお届けしたいと思います。 経営の最適な意思決定を支える経営企画は、その業務範囲が曖昧なゆえに「何でも屋」になってしまっていて、「経営企画業務の定義(=存在意義)」に悩んでいる方は多

      • 【経営企画座談会レポート】現場を動かす、経営企画になる方法を話し合ってみた!

        2023/7/4に、営業職39年を経て、経営企画に移った桝森さんと、経営企画と現場の分断をなくす方法をディスカッションする座談会を開きました! 経営企画コミュニティでは、1ー2ヶ月に1回、メンバー同士の深い座談会が行われています。 オフレコだからこそ話せる、自社の取り組みなどを思う存分話していただく会のイベントレポートです。(具体的な内容は、オフレコな内容もあるので、議論した人たち限定。) 「現場を動かす、経営企画になる方法」というテーマにとらわらず、経営企画の役割、課題

        • 【経営企画座談会レポート2】経営企画を属人的ではなく、仕組み化するには?!

          2023/8/23に、エンジニア/データサイエンティストから経営企画に移った山本さんと、経営企画としての最適なデータ活用方法を話し合う会を開きました! 経営企画コミュニティでは、1ー2ヶ月に1回、メンバー同士の深い座談会が行われています。 オフレコだからこそ話せる、自社の取り組みなどを思う存分話していただく会のイベントレポートです。(具体的な内容は、オフレコな内容もあるので、議論した人たち限定としますが、概要を共有します^^) 概要まずは自己紹介と、最近の課題感を共有

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        • 経営企画コミュニティ
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          経営企画1-3年生、集合!フランクな飲み会🍻【少人数飲み会vol.4 vollect佐川さん、中島さん主催】※この会は終了しました

          このコミュニティは、経営企画歴1ー3年目の初心者さんが3割を超えています。 そこで… 「こんな初歩的なこと聞いていいのかな・・・?!」 「他社さんのやり方を参考にしたいけど、レベルが違うと参考にならないな・・」 というお困りごとがあるけど、普段はハードルが高くて相談しにくいと感じる、1ー3年目同士で気兼ねなく話し合ってみませんか? お困り事がなくても、今後のために横のつながりを作るのにもピッタリです。 (もっとフランクに、同じ1ー3年目の仲間と初歩的な話し合いがしたい!という

          経営企画1-3年生、集合!フランクな飲み会🍻【少人数飲み会vol.4 vollect佐川さん、中島さん主催】※この会は終了しました

          経営企画としての最適なデータ活用方法を話し合う会【少人数座談会vol.3 アンドパッド山本さん主催】※この会は終了しました

          管理ツールを使っているけど、集計分析が思い通りにできない・・・ データの集め方がわからない。 データ統合基盤を作りたいけど、作り方がわからない。 という困りごとから、 データで解決できる限界はどこ? 仮にほしいデータが全て手に入ったら、経営企画としてどう活用する? 不確実な未来に対して、予実管理、リスク管理をする意味は? など、「データ活用」全般についてディスカッションして、お互いの知見を深めませんか? 概要 日時:2023年8月23日(水) 19:00-2

          経営企画としての最適なデータ活用方法を話し合う会【少人数座談会vol.3 アンドパッド山本さん主催】※この会は終了しました

          現場を動かす、経営企画になる方法を話し合う会【少人数座談会vol.2 テー・オー・ダブリュー舛森さん】※この会は終了しました

          現場を動かす、経営企画になるには「事業戦略や目標が現場に浸透しない」 「なかなか理解されない」 「経営層と現場の板挟みが大変」 といったお悩みはありませんか? 営業職39年を経て、経営企画に移った桝森さんと、経営企画と現場の分断をなくす方法をディスカッションできる会となります。 ふるってご参加くださいませ! 概要 日時:2023年7月4日(火) 19:30-22:00 場所:個室×ビストロ Borghini 新橋店 https://tabelog.com/tokyo/A

          現場を動かす、経営企画になる方法を話し合う会【少人数座談会vol.2 テー・オー・ダブリュー舛森さん】※この会は終了しました

          誰にも話せない経営アジェンダをオフレコで話し合う会【少人数座談会vol.1 FUNDS前川さん主催】※この会は終了しました

          経営企画のお仕事で悩んでいる方向け 同じ経営企画のメンバーさんと、経営アジェンダをオフレコでシェアし、悩みを解決しませんか? ・経営課題の策定方法、考え方 ・良質な課題の認識方法 などをFUNDS経営企画の前川さんとフランクにディスカッションしながら、知見を深める会を行います! ざっくばらんな会なので、気軽にお申し込みくださいませ😊 日時:5/29 (月)19:00-21:00 場所:デリリウムカフェ トーキョー 虎ノ門 料金:3000-5000円 定員:5名 参加

          誰にも話せない経営アジェンダをオフレコで話し合う会【少人数座談会vol.1 FUNDS前川さん主催】※この会は終了しました

          日本初!?経営企画アドベントカレンダーをやります!

          2023年もそろそろ終わりですね。 今年は、日本初の経営企画カンファレンスを開催し、1,000名以上の経営企画の方にご視聴いただき、リアルで行われたアフターパーティも大盛況でした。 そのアンケートでは、 「経営企画は情報が少ないからもっと情報がほしい」 「経営企画の横のつながりが欲しい」 という声が圧倒的多数でした。 そこで! 2023年12月に、日本初!?の「経営企画アドベントカレンダー」をやってみようと思います。 経営企画の価値向上や経営企画界隈の活性化 経

          日本初!?経営企画アドベントカレンダーをやります!

          日本の新たなビジネスインフラをつくる

          わたしの母の実家は豊かな自然に囲まれたところでした。 子供の頃、その実家に行けば、山に分けいって探検し、川でザリガニ取りをして遊び、いちじくをとって食べ、夏は蛍がたくさん飛び交っており、とても綺麗なものでした。 そこにいる人は優しく穏やかで、みんなで協力し合いながら生活し、子供も育て、自然と共に生き、自然と人が豊かな生態系をつくっていて、とても心地よかったのを覚えています。 大人になり、28歳で起業し、3年目の頃に一気に事業拡大を目指して2社をM&Aしました。 一気に事

          日本の新たなビジネスインフラをつくる

          自由で働きやすい会社ほど成長しない理由

          「ルールがゆるい会社で自由に働きたい!」 「好きなときに仕事ができる会社で働きたい!」 そう思っている人は少なくありません。 自由に自分の好きなように働けて、みんなの仲が良くて楽しく柔軟に働ける。 そんな理想を抱いている人は多いでしょう。 たしかに、こういう理想的な環境で働いている人も多くいます。 ただ、一方で、 「楽しく働いてはいるけれど、このままでいいのか不安を感じる」 「努力しているのに正当に評価されている感じがしなくて、成長できている実感がない」 という声も

          自由で働きやすい会社ほど成長しない理由

          KPI式PDCAで10xな事業成長を

          いま、あなたは自宅前にいて車(会社や部署)に乗っているとしましょう。その車に乗って富士山(目標・KGI)に行こうとしています。エンジンをかけて、まず何をしますか?いきなりアクセルを踏みますか(感覚経営)?そう、カーナビ(計画)を設定しますよね。行ったことがないところがないところ(達成したことがない目標)に行こうとすればなおさらです。そして、そのカーナビに沿って運転していくでしょう。そのとき、そのカーナビの縮尺が広域すぎる(計画が大雑把)と、100m先の角を曲がらないといけない

          目標達成のために最適なKPI振り返り頻度は週1回?! 営業活動のKPIについての調査結果を共有します

          ビーワンカレッジ代表の広瀬(@hirose_yoshi)です。 ビーワンカレッジは、KPIマネジメントツールの「Scale Cloud」を提供する企業です。事業全体の数値を部門横断的にすべて可視化することで、いま最も優先すべきKPIがわかり、チームプレーでビジネスをグロースさせるクラウドシステムです。(特許取得済 特願2019-57483) 詳細は以下の動画をご覧ください。 今回は、先日弊社が行った調査「営業組織のKGI/KPIと管理方法」の結果について、私広瀬の考察を

          目標達成のために最適なKPI振り返り頻度は週1回?! 営業活動のKPIについての調査結果を共有します

          わたしたちのバリューについて考えてみた

          わたしたちのミッション All ×× 人と人、チームとチーム、会社と会社が、つながりをより強め、コミュニケーションをより円滑にし、コラボレーションを促進させることで、一緒に素晴らしいこと、より多くのことを成し遂げる。 それを実現するためのわたしたちのビジョン Team Brain  <チームの脳> 情報のサイロ化を取り払い、すべてのチームのすべてのメンバーが、信頼できる情報源を共有し、重要な会話や決定を導き、同じ目的に向かって協力しあって行動するためのビジネスインフラを

          わたしたちのバリューについて考えてみた

          KPIをビジネスの新しいインフラにする

          成長スピードの違いあずさ監査法人の公認会計士として約5年お世話になった後に起業し、それから約14年が経ちました。 その間、コンサルタントとして、公認会計士・税理士として、または社外の役員として、 ・IPOのコンサルティング ・CFOのコンサルティング ・M&Aのコンサルティング ・企業再生のコンサルティング ・会計税務 などのお仕事を通じて、合計600社以上の会社の事業に関わらせていただきました。 その中で、社外役員として2社、IPOコンサルタントとして1社、公認会計士と

          KPIをビジネスの新しいインフラにする

          KPIでクロスファンクショナルなイノベーション

          ■成長スピードを上げる あずさ監査法人の公認会計士として約5年お世話になった後に起業し、それから約14年が経ちました。 その間、コンサルタントとして、公認会計士・税理士として、または社外の役員として、 ・IPOのコンサルティング ・CFOのコンサルティング ・M&Aのコンサルティング ・企業再生のコンサルティング ・会計税務 などのお仕事を通じて、合計600社以上の会社の事業に関わらせていただきました。 その中で、社外役員として2社、IPOコンサルタントとして1社、公認

          KPIでクロスファンクショナルなイノベーション