見出し画像

【育児】夏休みの振り返り

こんばんは。


子供の夏休みが終わって、幼稚園が始まりました。幼稚園に入って初めての夏休み。元気系の我が子なので、暑くなければ毎日公園に連れて行くのだけど、それができない夏休み・・・


夏休みに入る前までは「お休み長いなぁー毎日どうしよう・・」と思っていたけれど、過ぎてしまえばあっという間。大変じゃなかった、とは言えないけど(何を始めるにも反抗して時間がかかるのと、ずっと話しかけられるのが特にきつい)、結構毎日楽しく過ごせたと思います。


今年の夏休みにしたこと↓

予定がない日は朝活
(外で遊ぶ、朝市に行く、散歩)
プール
文化体験
習い事体験
新しいプレイルームの発掘
お菓子、パンづくり
UFOキャッチャー
箱庭ならぬ箱砂場
お友達と遊ぶ

今年の夏休みのテーマは「新しい体験」(子供のためというより私がしたい)。

平日ワンオペ日の予算(上限2000円/日・入場料、外食費、玩具、用具、材料費等)を決めて取り組みました。予算を超えた日、超えてない日合わせ、結果は平均1600円/日くらいで計画範囲内。我が家は子供一人なのでこの程度ですが、子供が二人三人の場合は出費も二倍三倍ということか・・・夏休み、結構かかりますね。。


この夏、私の体調がいまいちだったのが少し残念ポイントでしたが、計画していた予定も概ね実行できて、私的には満足な夏休みとなりました(子供の満足度はわかりませんが、毎日元気そうにしてたのでよしということで)。


お休み前は「毎日どうやってこの有り余る元気をワンオペで消耗させるか…」と考えていたけれど、少しでも外に出ると暑さのせいかいつもの元気はどこへやら、すぐにぐったりの息子。ちょっとの距離でも「暑い!」と怒るし、去年よりも暑さに弱くなってしまった印象。入園してから室内遊びが増えたからか、年齢的なものか。


夏休みを終え、子供はお友達や先生に会えるのが楽しみな様子。行き渋りもなく登園していき、私は久しぶりの静かな時間を堪能。子供との時間もいいけれど、このひとり静かな時間はやっぱり最高!


来年の夏休みは何をしようかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?