twsnmp

私は、TWSNMP Managerの開発者です。 20年以上前に作ったソフトを、いまだに多くの人に使っていただけて、幸せに思っています。 最近、新しい技術でTWSNMP Managerの復刻版の開発を行っています。 開発日誌やマニュアルをnoteに書いています。
  • プログラマーを目指す若い人の参考になればと思い、私の仕事について書いてみます。
  • TWSNMPのマニュアルをnoteを使って書いているマガジンです。noteを使えば、画像、動画、ファイル、ソースコード、
    5フォロワー
  • TWSNMPを開発する時に調べたこと、試してみたこと、見つけた便利ツールについて書いているマガジンです。これからプログラ
    1フォロワー

表紙の猫に誘われて「ソフトウェアデザイン」を買った。
https://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2020/202006
Rustという言語の特集が気になった。最初は慣れないプログラミング言語に嫌悪感がある。まずは定番のHello Worldを表示するプログラムを作ってみた。何となく良いかもと思った。

昨日「12人の優しい日本人」オンライン版を観た。https://www.cinra.net/news/20200503-12ninonline
30年近く前にオリジナルの芝居をかみさんと観に行った。オンラインでもプロはすごいと思った。猫はオンライン飲み会と勘違いしてやって来たが「かわいい」と言ってもらえないのですぐに寝に戻った。

プログラマー探偵の事件簿:Volume was not properly unmounted. Some data ma…

プログラムを作っていると何だか得体のしれないエラーメッセージに悩まされる事件が起こる。自分の作ったプログラムのソースコードをいくら調べても何の手がかりも得られな…

昨日はオンライン飲み会、猫も登場して夜ふかし、でも猫は容赦なく今朝5時から騒いでいた。私の代わりにかみさんが起きたけど「抱っこしてベランダ」と言うのが通じなくていつまでも騒いでいる。仕方なく起きて抱っこした。一緒にベランダから外の木を見ているとギーと鳴く彼の天敵の鳥が飛び立った。

昨日の夕立かなり近くに雷が落ちた。熟睡していた猫も轟音にビビって私の方に歩いてくる。抱きしめると安心した様子。窓から雨を見せてあげた。雨が上がった後恐る恐る庭にでて雨粒を舐めていた。今朝は2時に一度起こされた。おかげで寝ながら考えていたTWSNMPを改善するアイデアをメモできた。

TWSNMPでsyslog/TRAP/NetFlowの受信ができない時

TWSNMPでsyslog/SNMP TRAP/NetFlowの受信ができない場合があります。その場合の対応方法について書いておきます。 受信設定の確認 まずは、基本的な話ですが、 で受信の…