twsnmp

私は、TWSNMP Managerの開発者です。 20年以上前に作ったソフトを、いまだに多くの人に使っていただけて、幸せに思っています。 最近、新しい技術でTWSNMP Managerの復刻版を作ろうと思い開発日誌をnoteに書いて行こうと思います。

TWSNMPは昨日の修正で高負荷問題が発生しなくなった。この問題を調べるために他の部分も見直して改善したのでかなり安定動作するようになった。
昨日の夜は、疲れていたところに猫が騒いでいたので「うるさい」と怒鳴った。逃げていったが今朝は同じ調子だった。「すまん」

昨日電車の中で見つけた
http://ikawaha.hateblo.jp/entry/2015/10/08/172633
が私を悩ませた高負荷問題から救ってくれた。ありがとう
time.Tick()の使い方の間違いが原因。
最近の高速なCPUで動作させたら気づかないような問題だが8年前のMacで開発してたので偶然見つけられた。

猫はルールが好きだ!リビングのストーブで寛ぐ時は、かみさんと二人で、私の部屋のソファーでは私と二人で寝室では一人で居たいらしい。このルールを破って私がリビングに行くと、気分を害して叫びながらどこかに行ってしまう。思わず「すまん」と。負荷上昇問題はPING処理のデットロックだった。

最近「ゼロトラストネットワーク」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784873118888
を読んでいる。誰も信頼しないネットワークとは寂しい話だ。みんなを信頼するネットワークならどんなに私の開発が楽になることだろう。
猫はストーブとかみさんを信頼している。私も少しだけ信頼されているようだ。

昨日の浦和レッズ 今年を象徴するような試合でした。来年再起を願います。TWSNMPをWindowsで動作させた時、タイトルバーが2つ表示されたり、かっこ悪いので画面の構成を変えることにした。MacOSだけだとすっきりした画面にできるのに両方対応はちょっと厄介!

昨日も猫は、お留守番。朝のうちに餌も買ってきて準備万端。かみさんが帰ったとき一昨日のような激怒はなかったとのこと。今朝もいつもと同じ調子だった。
TWSNMPの負荷問題と格闘中、ポーリングのスケジュール調整を見直していたらちょっとだけ目星がついた。time.Now()が怪しい!