見出し画像

TWSNMP FCに不足している拡張MIBを画期的な方法で調べる機能を作っています

今朝は3時に、助手の猫さんが起こしてくれました。正確には猫さんは、かみさんを起こそうとして、かみさんが私を起こしたという感じです。ご飯をあげたら、おさまって、まだ寝ています。

購入したEVE-NG LABs Full Pack Images

を使ってテストしています。まだ、Ciscoの古いIOSのSwitchとRouterだけしか試していませんが、対応しているSNMPの拡張MIBを調べるのが、かなり面倒になってきました。Ciscoの機器はうんざりするほど沢山のMIBを実装しています。

の時に作った<取得結果MIBツリー>の画面だけだと、拡張MIBを読み込んでいないと調べるのが大変でした。
結果ツリーでは

のような感じでexperimental(.1.3.6.1.3) の下に48件、enterprises(.1.3.6.1.4.1) の 9862件あることがわかりますが、このMIBの情報を得るために必要な拡張MIBを探すのが大変でした。
取得したMIBのリストを

のようにフィルター表示して、不足している拡張MIBを

のサイトで検索して調べてインポートしました。えらい時間がかかりました。うんざりしてきたので、何か良い方法がないか考えながら昨日早く寝ると、10時前に助手の猫さんが呼びにきました。その時、ふと、良いアイデアが浮かびました。
enterprisesのようにMIBツリーの子を持つ名前までしか解決できないのは、拡張MIBが不足している
という仮説です。
今朝、助手の猫さんが早く起こしてくれたので試しに作ってみました。
取得結果MIBツリーの分析中に、この条件にあうものをリストアップして、表示するボタンをつけました。

ボタンを押すと

のような感じです。何となくあってそうです。
検索のボタンを押すと、

のサイトで検索するようにしました。
transmission.166
を検索すると

のようなページを表示します。
MPLSに関連したMIBだということがわかります。
ちなみにMPLSは

https://wa3.i-3-i.info/word12054.html


らしいです。
このMIBを標準で組み込むかどうか悩むところですが、不足している
拡張MIBを調べる機能を改善できて満足です。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。