TWSNMP

最近TWSNMPの開発が停滞しているのを察したのか猫は今朝4時前に私を起こした。「本業が忙しい」とか「あなたのネコハラ」とか言い訳しても聞いてもらえない。仕方ないのでテンプレートからポーリングを登録する機能を作り始めた。調子でたので追加のアイデアも組み込めた。ありがとう 猫。

有難き幸せ!
4

昨日、開発に集中していると後ろでガサガサ音がした。振り返ると老齢な猫が布団ごとベッドからずり落ちてしがみついているところだった。慌てて助けた。若い頃は高い所でも軽々登っていたのに、今では低いベッドでもやっとの感じ。
TWSNMPをポーリングテンプレートに対応する部分を作っている。

有難き幸せ!
5

表紙の猫に誘われて「ソフトウェアデザイン」を買った。
https://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2020/202006
Rustという言語の特集が気になった。最初は慣れないプログラミング言語に嫌悪感がある。まずは定番のHello Worldを表示するプログラムを作ってみた。何となく良いかもと思った。

有難き幸せ!
5

昨日「12人の優しい日本人」オンライン版を観た。https://www.cinra.net/news/20200503-12ninonline
30年近く前にオリジナルの芝居をかみさんと観に行った。オンラインでもプロはすごいと思った。猫はオンライン飲み会と勘違いしてやって来たが「かわいい」と言ってもらえないのですぐに寝に戻った。

有難き幸せ!
2

プログラマー探偵の事件簿:Volume was not properly unmounted. Some data may be corrupt.

プログラムを作っていると何だか得体のしれないエラーメッセージに悩まされる事件が起こる。自分の作ったプログラムのソースコードをいくら調べても何の手がかりも得られない。そんな事件の真相を突き止めたプログラマー探偵の物語である。もちろん助手は猫である。

第一話は、

の一つだ。

事件の始まり

LinuxというOSで動作するプログラムを開発していた時、いつの間にかログに

FAT-fs (sda):

もっとみる
有難き幸せ!
6

昨日はオンライン飲み会、猫も登場して夜ふかし、でも猫は容赦なく今朝5時から騒いでいた。私の代わりにかみさんが起きたけど「抱っこしてベランダ」と言うのが通じなくていつまでも騒いでいる。仕方なく起きて抱っこした。一緒にベランダから外の木を見ているとギーと鳴く彼の天敵の鳥が飛び立った。

有難き幸せ!
3

昨日の夕立かなり近くに雷が落ちた。熟睡していた猫も轟音にビビって私の方に歩いてくる。抱きしめると安心した様子。窓から雨を見せてあげた。雨が上がった後恐る恐る庭にでて雨粒を舐めていた。今朝は2時に一度起こされた。おかげで寝ながら考えていたTWSNMPを改善するアイデアをメモできた。

有難き幸せ!
4

TWSNMPでsyslog/TRAP/NetFlowの受信ができない時

TWSNMPでsyslog/SNMP TRAP/NetFlowの受信ができない場合があります。その場合の対応方法について書いておきます。

受信設定の確認

まずは、基本的な話ですが、

で受信の設定がEnableになっているか確認します。「何をバカな」と思うかもしれませんが忘れていることもよくあるものです。

初期値はDisableなので受信しません。

UDPのポートが受信状態か確認する

もっとみる
有難き幸せ!
2

さすらいのプログラマー

20年以上前になりますが、当時輸入していたソフトウェアを直してもらいにアメリカに行った時の話です。

アメリカ製のソフトを日本人が使うと、細かいところを含めて沢山の問題が見つかります。その頃は見つかった問題をメールのやり取りで修正してもらうのが普通でした。今みたいに動画で状況を詳しく伝えたりできないのと、課題を管理するシステムもなかったので、しばらくやり取りしていると埒が明かない状態になります。そ

もっとみる
有難き幸せ!
3

今朝、久しぶりの難題が気になって寝ながら考えていると「早く起きろて調べろ」と猫に言われた。
Volume was not properly unmounted

type 'invalid' is not valid
というエラー。どちらも身に覚えがないけど調べがいがある!

有難き幸せ!
2